ジャガーメンテナンスコーナー掲示板

625300
メンテに関すること、それ以外のこと、何でも結構です、お気軽にご利用下さい。
車に関するご質問は車を見ずに原因等を推測するため
車種、年式とともに可能な限り写真と詳しい状況をお知らせ下さい。

最近質問しっぱなしの方が増えております。
質問をされた方はコメントに対する考えや点検結果などを速やかに書き込むようにしてください。

質問しっぱなしの方の投稿はお断りします!!
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

X350 - 金魚

2017/10/22 (Sun) 21:57:05

中古のX350の購入を考えています。①エアサスの故障において、エアサスの交換か、バネサスにかえるべきか?
②アームブッシュの交換
①②の費用や乗り心地など 教えて頂きたく思います。7
その他 注意するべき事教えてください。
宜しくお願いします。

S-TYPE オートライト センサー位置について yo

2017/10/07 (Sat) 07:06:58

はじめまして。先日S-type V8を購入しました。

ライトをオートにすると点きっぱなしになるため、まずは、センサーに汚れがあるのかっと思い、拭いてみようかと思っています。

しかし、発見できずにいます。
どこについているか教えていただけないでしょうか

よろしくお願い致します。

Re: S-TYPE オートライト センサー位置について - yo

2017/10/21 (Sat) 23:13:46

吉左衛門 様
98X308 様

ありがとうございます。

オートライトのセンサーインパネの上にありました。黒かったので違うと思い込んでしまっていました。

日本車のオートライトは、かなり以前から、反応良かったですが、この精度の悪さは不思議な気がします。

冷却水を補充してから毎日確認していますが、1日で2mmほど水位が下がっているようです。

アルミのパーツかっこよいですね。参考になります。ありがとうございました。

しばらく様子見しながら、オイル交換の時に、見てもらおうかと思案中です。

久しぶりのイギリス車なんですが、やはり良いですね。長く乗りたいと思っています。

これからも、よろしくお願いいたします。

Re: S-TYPE オートライト センサー位置について - 98X308

2017/10/21 (Sat) 13:13:47

これがアルミに交換した後です。

Re: S-TYPE オートライト センサー位置について - 98X308

2017/10/21 (Sat) 13:12:01

下に投稿した写真はアルミ部品のアフターマーケット品が無かったので新品に交換したヤツでした。

Re: S-TYPE オートライト センサー位置について - 98X308

2017/10/21 (Sat) 13:07:18

yoさん、はじめまして。

X308ですが、少し暗いとすぐにライトが点灯しますけど、それでも普段常にオートにしています・・・。多分、ナビとか画面モノが無いのでライトが点灯しようがすまいがあまり関係ないというのも一因ですね~。

V8ですと僕のと多分同じエンジンだと思いますが、エンジン前部の黒いプラスチックの部分(冷却水ホースが二本ラジエータに繋がっています)が熱と冷却水との接触で劣化しているかもしれません。僕はアルミのアフターマーケット品に交換しました。

もう一か所、エンジン右側後方、触媒の上らへんに、暖房用に冷却水を車内に引き込む流路があり、金属パイプからラバーホースに繋がっている所がありますが、そこのプラスチックのコネクタが劣化して漏れているという可能性もあります。ここはホースアセンブリ一式のパーツで交換は大変でしたが交換しましたね~。ここはSでも一緒かどうかはわかりません・・・。

Re: S-TYPE オートライト センサー位置について - 吉左衛門

2017/10/18 (Wed) 21:09:44

1年に一回ぐらいは冷却水不足って出ますが、あまり気にしませんリザーブタンクに行くホースにピンホールの穴が開いていても冷却水が不足しますエンジンが熱を持って水が膨張した時にリザーブタンクに冷却水が行きますが冷えるとエンジンに戻りますがリザーブタンクに行くホースにピンホールぐらいの穴が開いていても空気が入って水は戻りません、そういったときは冷却水はよく減ります。

Re: S-TYPE オートライト センサー位置について - yo

2017/10/18 (Wed) 14:16:53

良則 様
吉左衛門 様

はじめまして。ありがとうございます。

お二人から同じご指摘なので、そういうものなんですね。

ライトが点いてしまうとナビが夜モードになり暗くなってしまうので、不便だと思っていましたが、あきらめます。

昨日、ヒータを付けたところ、冷却水が少ないというメッセージが出ました。

本日、補充して様子を見ていますが、ヒーターコアかホースが漏れているのかなと心配です。

ジャガーは今回で4台目(XJ6シリーズ1,3,ソブリン)なのですが、この年代でも、やはり大変なんですかね。

Re: S-TYPE オートライト センサー位置について - 吉左衛門

2017/10/15 (Sun) 13:14:21

多分ジャガーのオートライトは使い物にならないと思います、未だになんのためについているのか首を傾げたくなります私のはX308ですがSタイプなら少しはマシかもしれませんがあまり期待しないほうがいいと思います

Re: S-TYPE オートライト センサー位置について - 良則

2017/10/11 (Wed) 17:01:30

yo様 はじめまして。

この掲示板に来られるS-TYPEのオーナーさんは少ないので返信は期待出来ないかと思います。

S-TYPEには詳しくないのですが、オートライトのセンサーはインパネの上(光が当たる場所)に設けられるのが普通です。半球状のものがありませんかね?
但し、この時代のジャガーのオートライトは良くありません。
センサーの精度が良くないのか?制御するプログラムが良くないのか?点きっぱなしになります。
’99年式XJ(X308)に乗っていましたが、同じ状態で使い物にはなりませんでした。
そこで、ここのLINK先にもあるJ-GearLabさん推奨の国産後着けオートライトを使用していました。これは感度も良く調整も出来る事から快適に使用出来ました。
J-GearLabさんのITEM LISTにS-TYPEのオートライトは含まれていませんが、色々とデータをお持ちでしょうから一度相談される事をお勧めします。

直接的な回答にはなっていませんが、参考にして頂ければ幸いです。

XK8エンジン不具合 - ハナワ

2017/09/22 (Fri) 20:33:03

初めてメッセージします。
自分、96年式XK8に乗っていますが、
エンジンがやられた模様です(泣)
載せ替え用のエンジンを探しています。
スミマセン、本当、初めての投稿なもので勝手がわかりません。
何か失礼がありましたらお許し下さい。
どなたか情報ありましたらお願いします。

Re: XK8エンジン不具合 - ハナワ

2017/10/01 (Sun) 13:23:06

管理人さん、お手数をおかけしました。
有り難うございます。

Re: XK8エンジン不具合 - 小川@管理人

2017/09/27 (Wed) 21:06:26

ハナワさん

 二重投稿分は削除しておきました。

Re: XK8エンジン不具合 - ハナワ

2017/09/27 (Wed) 14:26:03

スミマセン。普通に投稿してしまい、二重の投稿になりました(>_<)
先にも述べたように、自分はメカにうとくて、何が不具合なのか詳しい事がわかりません。
今は信頼のおける人に車を預けてあります。
で、色々調べてもらって、今は載せ替えよりも修理の方向で考えています。
色々、有り難うございます。

Re: XK8エンジン不具合 - 98X308

2017/09/27 (Wed) 13:53:59

エンジン故障というのが何か具体的にわかればいいのですが・・・。

初期型のエンジン(確かAJ26と言われているタイプ)は結構弱点があって(チェーンテンショナという部品=対策品への交換が必要、エンジンブロック内のシリンダー内壁のコーティングの状態=メンテが悪いとダメ、ウォーターポンプの材質=対策品への交換、などなど)、この辺が対処されていないと中古に載せ替えた所で爆弾を抱えているようなモノと言えなくもありません。

ある意味、コンディションの分かっている今のエンジンを整備しなおして乗るのが確実かもしれませんよ。

ご参考までに。

98x380さん - ハナワ

2017/09/23 (Sat) 19:23:11

自分、正直メカには詳しく無いでず。
先日、"エンジンイジョウ"の表示が出て、もちろん、車自体も調子が悪く、車屋さんに診てもらいました。
結果、エンジンそのものがやっぱり壊れてるらしいとの事でした(T_T)
色々個人的に調べてコンピュータかな?と、思ったんですが、結果は、エンジンそのものがダメだったみたいです。
98年モデルまでは同じなんですね。
有り難うございます。
とにかく、エンジンを探してみます。
有り難うございます。

Re: XK8エンジン不具合 - 98X308

2017/09/23 (Sat) 09:37:52

96年式でXK8ということは最初期のV8でしょうか?「エンジンがやられた」というのはどういう事でしょうか?

同じXK8でも最初期のV8はちょっと違うので載せ替え用には同じ年式(98年モデルまで大丈夫と思います。同じボディスタイルでも99年から03年はエンジンが違ったはず)で探さないといけなかったと思います。タマ数も少ないでしょうし、修理する方が間違いないかもしれません。

燃料ポンプリレー - 98X308

2017/09/18 (Mon) 02:23:05

娘を迎えに行かないといけない!というような時に限って車に問題が・・・(笑)。

症状は、エンジンがかかるにはかかるのですが、すぐに回転数が落ちて止まってしまうというモノでした。これは燃料かな?と想像して、ポンプ自体は車購入後に交換しましたので、リレーだと目星を付け、車に常備してあるリレー・ヒューズの一覧表をとりだして、灯火系のリレーとポンプのリレーを交換したら直りました。

オリジナルはLJA6703AAというリレーですが、調べた感じISO Mini Relay、4ピンという規格に準拠していて(外形)、例えばhttps://www.omron.com/ecb/products/pdf/en-g8jn.pdf
のG8JN-1A7T-Rみたいな感じです。

電気的には負荷側が40Aで、まだ生きているのを測ってみましたが、ソレノイド側端子間が96Ωだったので、今回これ:

https://www.amazon.com/HELLA-007791011-SPST-Relay-resistor/dp/B003C525ZS

を購入してみました(まだ手元にはないですが)。デンソーとかの日本製でもあるはずですが、ここでは探しきれませんでした。またレポートします。

ところでポンプの電流はどれくらいかどなたかご存知ですか?テスターで測ろうと思っていますが、最大10Aで突入電流などを考えるとテスターのヒューズを飛ばしそうで躊躇しています・・・。

では!

Re: 燃料ポンプリレー - 98X308

2017/09/26 (Tue) 22:55:25

Japthugさん

僕は燃料ポンプは通過する燃料(と周りの燃料)だけで冷却されていると思っていたんですよね。

ただ良く観察したらポンプ下に小さな穴があって、多分ポンプによって加圧された燃料が全てエンジンに行く訳ではなく、少しは冷却専用?に使われてその小さな穴からタンク内に排出されているんじゃないかなぁ?と想像してみた次第です。

ポンプはガソリンに浸かっている方が冷却の視点からも良いというのは、ほんとにそうですよね。1/4以下には滅多にしたこと無かったのですが、それでもあまり持ちませんでしたね。燃料フィルターも替えたりしてポンプの負担をなるべく減らすような使用を心掛けていたんですけどねぇ。

Re: 燃料ポンプリレー Japthug URL

2017/09/25 (Mon) 18:37:58

冷却についてはそうですね。ですから、お世話になっている工場の社長さん曰く、「ケチケチしてタンクを満タンにしないやついるけど、結局ポンプの冷却ができなくてポンプの寿命縮めるから、長い目で見ると高くつくんだよ」とおっしゃっていました。インタンク式のポンプは常にガソリンに浸かっているのがベストだそうです。

Re: 燃料ポンプリレー - 98X308

2017/09/24 (Sun) 07:45:33

最終的に:

ポンプ抵抗(直接測定)は約2Ω、
ポンプ稼働時の電流は約5.7A(リレー部で直結、エンジンは停止状態)、
吐出圧はキーを捻ってポンプが数秒稼働して止まった時で275kPa(40psig)出ていました(これは燃圧レギュレータが制御しているので、厳密にはポンプ吐出圧ではないですが)。

ポンプが動いているときはもう少し高い数字まで針が上がっているのが見えましたが数字は確認できませんでした。

以上、報告でした。

Re: 燃料ポンプリレー - 98X308

2017/09/24 (Sun) 07:38:52

続きです。

また燃料ポンプのモーターは冷却用にガソリンを内部に通しているんですかね。両方ともポンプ下部に冷却用ガソリン排出用?と思われる小さな穴が開いているのですが、これを排出する為の流路が異なっているため、下部のゴムマウントも加工する必要がありました。

とまあちょこちょこといじらないといけませんでしたが、何とか無事に復旧できました。新しい端子を取り付けるため、圧着スリーブを使用するのですが、そこが若干心配ですが、ポンプについてきた物を使いましたし多分大丈夫でしょう、今回は・・・。ちなみに使用したのは:Denso 950-0172というポンプキットです。

Re: 燃料ポンプリレー - 98X308

2017/09/24 (Sun) 07:30:32

続きですが・・・:

モーターの整流子・ブラシ部の径もオリジナルより若干大きくなっていました。したがってマウントに取り付けるにはゴムブッシュを加工(ニッパで干渉する部分を切り取っただけですが)しなければいけませんでした。今回は見た目ではポンプに異常はなく、ブラシが異常摩耗したのか何かではないかという感じなので、デンソーのポンプの整流子まわりが太くなっているのは心強く感じました。

Re: 燃料ポンプリレー - 98X308

2017/09/24 (Sun) 07:29:03

Japthugさん

ありがとうございます。給油口からホースを突っ込んだのですが、どうもバッフルか何かがあるようで、ある所から入らなくなりました。抜けなくなったらホントまずいのであまり強気に試さなかったんですよね・・・。

タンクはかなり一杯でしたが、とりあえずタンクを半分引きずり出して、フランジを開け、ガソリンを抜き取りました。

デンソーのポンプですが、オリジナルと比較してモーターのコネクタが大きくなっていました。前回の修理時はコネクタが焦げていて、モーターの不具合による過熱なのか、コネクタ自身の容量不足だったのかわかりませんでしたが、ひょっとしたら容量不足も一因だったのかなと感じました。従ってオリジナルのリンクが付かないので、ポンプについてきた物と交換の必要がありました。

Re: 燃料ポンプリレー Japthug URL

2017/09/23 (Sat) 16:13:14

普通にフィラーネックから抜けませんか?
ホースを突っ込んで、なんらかの方法で最初だけ吸い出せればあとはサイフォンで抜けると思います。
URO PARTS製がポン付けできて安く、品質も悪くないのでオススメだったんですけどね。DENSOの半額くらいで買えた記憶があります。

Re: 燃料ポンプリレー - 98X308

2017/09/22 (Fri) 13:24:48

Japthugさん

ありがとうございます。上から抜くのに、タンク上部のフランジを開けないといけませんよね?そのためにはタンクを回転させるように右側から引っ張り出し、少なくともフランジが露出するまでは動かさないといけないかと思いますがいかがでしょうか?できればタンクを動かす前にガソリンを抜けたらなぁと思っているのですが(タンクを絶妙な具合に動かして引きずりだす作業が楽になると思うので)。

実はまさに今作業中で、トランク内部のライナー、ハーネス等は全部外し終わり、タンク下部の2本の燃料ラインを外し、タンクを少し動かした始めた所です。もう夜なので、一応そこで中断しています。

ポンプはあまり良くないですか?一度交換しているので、もう自分では絶対交換する必要は無いと思っていました・・・。今回は純正ポンプではなく、デンソーの対応品を購入しました(明日届くはずです)。前回はタンク内ハーネスとポンプのコネクタが焦げてダメになっていたのですが(モーター自体は多分大丈夫だった)、今回はハーネスは注文していません。ポンプセットは1万円相当くらいなのにハーネス(ただの導線、コネクタ、ノイズフィルターみたいなもの)は1万5千円程度するので躊躇してしまいました(笑)。

今度こそ最後のポンプ交換にしたいです!!!

Re: 燃料ポンプリレー Japthug URL

2017/09/21 (Thu) 16:44:00

タンクのガソリンは上から抜いて、ある程度まで抜けたらセンダーユニットを外してトランクから抜けば簡単かと思います。灯油ポンプを使うか、あるいはエンジン側のホースの一部を外して別のホースとつなぎ、強制的にポンプを回して容器に移すか・・・
X308のポンプは結構よく死にますよ。歴代ジャガーの中でも故障頻度高いです。

Re: 燃料ポンプリレー - 98X308

2017/09/20 (Wed) 13:11:27

小川さん

ご無沙汰しております。何と今日、また調子が悪くなり(娘とその友達を乗せて80キロ程運転して帰ってきた後だったので良かったです)、どうもポンプ自身がダメなような感じです。

リレーを変えた直後は、まさにリレーが問題だったかのようにポンプも調子よく動いていたのですが・・・。ポンプのプラス側と接地側で抵抗値の実測値は2Ω弱と出ました。ヒューズは20アンペアがかましてあったので、何とも判断しようが有りません・・・。リレーのソレノイド側に電圧が来ることは確認しまして、リレーの動作も簡易的に確認しました(指を当ててカチッという感触を確かめただけですが)。ただリレーをとばして導線でポンプを直結しても、タンク内のポンプはうんともすんとも言わないです。

純正品に交換してから10年、66000キロちょっと走っていますが・・・ちょっとへたるの早いんじゃないの?という感じです。タンク満タンにして80キロしか走っていないので、どうやってタンクを空にしようか思案中です(アイデア大募集中!!!)。

ちなみに新しいリレーは今日届きました(ドイツメーカー?なのに中国製!)。互換品として使用可能な感じです・・・、が、肝心の負荷側のポンプがダメなようなので何とも言えないですね・・・。

Re: 燃料ポンプリレー - 小川

2017/09/20 (Wed) 11:33:54

リレーの接点荒れで接触不良になったのでしょうか。
私はオークションで出ている同じピン配置、電流容量(容量は余りあてになりませんが)の物を買って取り替えました。
調子よく働いてますよ。
モーターやコイルなどの誘導負荷の場合サージキラー用のダイオードを入れると接点の荒れを防ぐことが出来ます。

ポンプですがSer3用の物を実測してみましたが2Aほどでした、突入電流はオシロで測らねばならず調べてません。
308の物は判りませんが極端な差はないと思います。
テスターでは測ってませんがこれ位であればヒューズは何とか持ちそうに思いますが。
それ以外でもヒューズを飛ばす恐れはあるので予備のヒューズを買っておかれると良いですね。

ジャガーXタイプバンク2アッパーセンサー きくちゃん

2017/09/06 (Wed) 20:21:15

はじめまして、教えてください。ジャガーXタイプバンク2アッパーセンサーはどこにあるでしょうか?

Re: ジャガーXタイプバンク2アッパーセンサー きくちゃん

2017/09/12 (Tue) 18:57:46

ラジエターの裏側にありました。ありがとうございました。

Re: ジャガーXタイプバンク2アッパーセンサー - 小川@管理人

2017/09/11 (Mon) 09:30:41

場所は判ったのでしょうか?
回答して頂いた方へのお返事を書き込むようにしてください。
聞きっぱなしの教えて君はやめましょう。

Re: ジャガーXタイプバンク2アッパーセンサー Japthug URL

2017/09/09 (Sat) 02:10:17

バンク2はエンジン前側=ラジエータ側です。
前側のエキマニの下すぐにあります。

オリジナルホイルはダサいと思いませんか? - XJS7

2016/03/04 (Fri) 11:17:38

中古で購入したXJS4.0には15インチのケント(多分W6用)が装着されていて、うーんちょっとアメリカン。元々のホイルもデザインはダサい。良く見かける純正のメッシュも今一ピンとこない(15インチだったらよかったのに)。クラシカルな風情を壊さず、スポーティーにまとめるには15インチ程度のワタナベの様な8本スポークタイプあたりがいいんじゃないかと思うけれど、ジャガー特有の規格で社外品はフィットしない。車そのものは格好いいのにすごく残念です。海外のユーザーも苦労しているみたいだなぁ。

Re: オリジナルホイルはダサいと思いませんか? - MASARIN

2017/09/11 (Mon) 06:53:51

全然ダサイとは思いませんが。オリジナルホイールはあれはあれで良く出来てると思いますよ。純正が一番車に優しいと思います。それより現代のホイールを古い車に付けるほうがとてもアンバランスでダサイと思います。楽しみ方は人それぞれなんで貴方の考えを否定するつもりは有りませんがオリジナルにはオリジナルの良さが有ると言う事をご理解下さい。自分は過去英国車はトライアンフTR4に始まりジャガーXJ12,SrⅡ、XJ40、X300,2台、W6,3台、XJS、2台、ベントレーターボR,2台を乗り継いで来ましたが、何回かは社外ホイールに換えては見たもののしっくり来ずまた元のオリジナルホイールに戻しました。まだ古い車のオリジナルの良さがご理解出来ないのか知れませんが英国車を何台も乗り継がれればご理解頂けるかもわかりませんね。

Re: オリジナルホイルはダサいと思いませんか? - XJS7

2016/03/10 (Thu) 13:09:33

うーん、ピンクのクラウンを彷彿させるというか・・。ワタナベやminiliteみたいなスポークを履いた画像を探してみたけどどこにもないですですねぇ・・少しトーンを落とした色ならすごく似合うと思うんだけど・・。やっぱりラティスにしようかなぁ。Princess of Wales

Re: オリジナルホイルはダサいと思いませんか? - XK8哲夫

2016/03/10 (Thu) 08:22:20

Japthugさん、この赤 格好いいですねえ。ホイールもぴったりとマッチしていてワイヤホィールよりももしかすると上かもしれませんね。 またバックの家にも映えてグッドです。

アア、僕もこの信号の赤というか消防車の赤に塗り替えてホィールもこれの真似をしようかな? でもここで考えちゃうのは奮発したは良いが、大壊れがでたら元も子もないので思案橋になります。 またXK8には似合うか心配もあるし・・・。

今日は目の正月をさせて頂き有難うございました。 

Re: オリジナルホイルはダサいと思いませんか? Japthug URL

2016/03/09 (Wed) 16:27:37

これは実は元ネタがありまして、アメリカのディーラーでのみ販売された、前期最終1990年のCollection Rouge(コレクション・ルージュ)という車両についていたホイールのペイントがこのようなものだったのです。
Collection Rougeというだけあって、車体色も赤、シートも赤のパイピング、ホイールもこの車両のように15インチラチスを部分的に赤く塗ったものでした。
この車のホイールは、その赤い部分を黒に置き換えたのと同じになっています。

以下リンク先で画像見られます。

http://gtcarlot.com/colors/car/18103760.html

Re: オリジナルホイルはダサいと思いませんか? - XJS7

2016/03/08 (Tue) 08:47:26

海外のサイトでこんなの発見! 15インチラティスの中心部を黒くペイントしてラティスをよりワイヤーっぽく見せている。安易かつ効果的という点で秀逸かも。

Re: オリジナルホイルはダサいと思いませんか? - XJS7

2016/03/07 (Mon) 08:46:30

JaPthugさん、ごめんなさい、お名前間違えてました。てっきりJaGかと、先入観はおそろしい。いろいろ教えていただきありがとうございます。

Re: オリジナルホイルはダサいと思いませんか? Japthug URL

2016/03/06 (Sun) 18:43:19

16や17でもよければ300やXK8のホイールが幾らか選択肢には入ってくるのですが、ものによってはあのフロントの高いハブタワーが干渉するために、5-8mmのスペーサは何れにせよ必要になります。
XJS純正のメッシュは15インチで、しかも中古品もポロポロ見つかるので、探してみてください。

Re: オリジナルホイルはダサいと思いませんか? - XJS7

2016/03/06 (Sun) 17:05:55

Jagthugさん、純正メッシュが15インチ!うーん、それは知らなかった。早速探してみよう。教えていただいたサイトでrevolverのペイントしたヤツ見ました(写真)。ね、みんな苦労してるでしょ?でもペイントってチョイ悲しい。 スペーサーは極力避けたいので何か良い知恵ないかなと投稿してみたんですけど・・パーツひとつケナシちゃダメなんですかね、『何でも結構お気軽に』って言って頂いている管理人さんに私も聞いてみたい。常連さんのお気に召すこと言えって言われてもなぁ・・ワンオフ作るくらいなら最初からここでお尋ねしないし。外車が珍しい時代ならいざ知らず、盲目の愛よろしくジャガーだジャガーってメチャクチャ肩に力入れちゃうエンシューちゃんの排他的な集団のサイトならこちらから失礼しますっていうかクローズでやったらいかが?と進言申し上げます。

Re: オリジナルホイルはダサいと思いませんか? - しゅうチャン

2016/03/04 (Fri) 20:01:57

XJS7さん

 書き込みの意図するところが計り知れないのですが。
 
 特定のホイールを名指しして、「ダ●い」と思いませんかって、そうだ、そうだと共感する人を求めているのでしょうか。
 この書き込みをみて愉快になれない常連さんもいらっしゃると思いますよ。この掲示板は、SerⅢ(XJ6,XJ12)を中心とした古いジャガー車の常連さんの方々が多くいらっしゃいます。
 
 japthugさんがおっしゃるように変換スペーサーで好みのワタナベのホイールを付ければ良いだけですし、15インチのメッシュがお好みであれば、16インチメッシュより市場で入手できると思いますので、そうすればよいだけです。更にいえば、好みの15インチのホイールを特注で作ればよいだけです。
 ただ、15インチで適合するタイヤは、現在だと選択の余地が少ないようです。
 
 この掲示板は、ジャガーを愛する方々が、有益な情報交換や談話等をするところです。2チャンネルではありません。

☆管理人小川さま
 私の書き込みが不適切であれば、申し訳ありません。お手数ですが削除していただきたくお願いいたします。

Re: オリジナルホイルはダサいと思いませんか? Japthug URL

2016/03/04 (Fri) 17:30:41

純正メッシュは15インチですよ。16インチはオプションでBBSの鍛造、今ではほとんどお目にかかることはありません。

17インチでもよければ案外XKのリボルバーも似合います。

http://www.jaguarforums.com/forum/attachments/xjs-x27-32/8409d1299441137-new-wheels-my-95-xjs-racing-xjs-xk8-wheels.jpg

http://www.jaguarforums.com/forum/attachments/xjs-x27-32/16638d1328556930-xjs-bumper-delete-jagside.jpg

塗装で昔っぽく見せることも可能かと。

http://www.jaguarforums.com/forum/xk8-xkr-x100-17/opinions-rims-my-black-1997-xk8-88008/page2/

お金さえ出せばワンオフホイールもできますが高いですしね。
ワイトレ変換スペーサーを選択肢に入れれば色々見えてくるかと思います。

関西地区ミーティング終了 ズミ

2017/05/08 (Mon) 01:23:53

長年にわたって開催してきたミーティングは前回をもちまして
終了いたします。
小川様はじめ皆様のご協力誠にありがとうございました。

Re:昨日は有り難うございました。 - MASARIN

2017/09/10 (Sun) 20:26:50

今年も出来が良く甘くてあっという間になくなって後一箱です(笑)。奥様に宜しくお伝え下さい。加えて9月とは言え暑い中当方のX300のコーチラインを貼って頂き有り難うございました。黒いボディが引き締まって見えます。車輌のコンディションもjapthug様に褒めて頂いて感無量です。暫くはこの車で頑張って見ようと思います。岡山ミーティング楽しみにしております。・・・が、後1週間もしないうちに9月も後半に突入しますよ(笑)。

Re: 関西地区ミーティング終了 Japthug URL

2017/08/23 (Wed) 17:46:13

実は私も車検切らして放置してます・・・^^;

Re: 関西地区ミーティング終了 - 小川

2017/08/23 (Wed) 08:38:09

ええ~っ!車検切らしてるんですか?

Re: 関西地区ミーティング終了 - 吉左衛門

2017/08/22 (Tue) 23:54:53

ジャガー車検取っとこうっと

Re: 関西地区ミーティング終了 Japthug URL

2017/08/22 (Tue) 03:29:38

岡山でやることになると思います。
BUSさんから連絡きました。9月の中旬以降予定しております。

Re: 関西地区ミーティング終了 - よね

2017/08/21 (Mon) 19:59:07

MASARINさん ご無沙汰しております。
さすがMASARINさん ありがとうございます。

日時なるだけ早くお願い致します。

来月あたり岡山のjapthugの所に - MASARIN

2017/08/21 (Mon) 19:32:30

久々に有志で集まろうかと計画を練って居ます。遠いですが参加をお待ちしてます。当然僕もX300で行きたいと思ってます。

Re: 関西地区ミーティング終了 - 南條憲一

2017/05/22 (Mon) 11:49:12

突然の終了にショックを受けています。
近々、ぜひ参加したかったのですが。
車 不調の時 色々なアドバイス ありがとうございました。
又、車抜きでも ぜひ 皆様に お目にかかりたいです。

(移動しました、@管理人)

Re: 関西地区ミーティング終了 - フラメンコ

2017/05/21 (Sun) 20:03:54

ズミさん、小川様、皆々様
ご無沙汰しております。遅ればせながら
関西ミーティング終了と伺い、とても残念です。
関東に引っ越してからは参加できませんでしたが、
ミーティングを通じて様々な方とお知り合いになり、
とても充実したジャガーライフを送ることができました。
まだ小さかった長女を連れての参加もとてもいい思い出と
なりました。また、いつかお会いできる機会がありましたら、
よろしくお願い致します。

Re: 関西地区ミーティング終了 - hide

2017/05/12 (Fri) 16:47:50

ズミさん、小川さん、皆さん!
大変、ご無沙汰しています。

私は四国オフからの参加をさせて頂き、大変多くの
素晴らしいジャガー乗りの方々と知り合え、本当に
良い経験をさせて頂いたと思っています。
残念ながら転勤してからは、参加することが出来ません
でしたが近いうちにはと、いつも考えていました。
残念ですが、長い間ご苦労様でした。
また、大変お世話になり有難う御座いました。



Re: 関西地区ミーティング終了 - トパーズ

2017/05/12 (Fri) 00:05:43

ご無沙汰しております。
6年ほど前、横浜から関西に単身赴任し、
初めての関西、初めての仕事で心も疲れぎみの時
ノンアポで参加したのですが、
快く受け入れていただき本当にうれしく思っておりました。
私にとって人生初のオフ会でした。

今は青梅に単身赴任中で、しかも日曜日がほとんど仕事のため
そちらも、東京にも顔を出せなくなっておりますが、
そのうちには、と思っておりました。

また機会がありましたらお会いしたいです。
長らくお疲れさまでした。

Re: 関西地区ミーティング終了 - よね

2017/05/11 (Thu) 21:58:33

お疲れ様でした ありがとうございました。

またお会い致しましょう。

Re: 関西地区ミーティング終了 Japthug URL

2017/05/11 (Thu) 16:11:09

今までありがとうございました。
私にとってはまさに人生の岐路となったミーティングだったと思います。
あんな気さくな車の集まりもなかなかなかったですね・・・
また私が落ち着いたら岡山でもやりたいと思いますので、その時にはみなさん宜しくお願いいたします。

Re: 関西地区ミーティング終了 - MT派

2017/05/10 (Wed) 20:03:52

小川さん、ズミさん、そして皆さん
とても残念ですね!
でもジャガー乗りが適当に集まるといいですね!
従来通り、ミーティングやツーリング計画がありましたら、参加したいと思っております。
引き続き、よろしくお願いします。

Re: 関西地区ミーティング終了 - 気まぐれトンボ

2017/05/09 (Tue) 21:04:59

皆さま、ご無沙汰しております。
関西ミーティング終了との事。
大変残念ですが…

若輩者を暖かく迎えて頂け感謝しております。
おかげさまで私も7年乗る事が出来ました。

まだまだ乗り続ける予定です。

もしオフ会等がありましたら参加したいと思っています。

皆さま、ありがとうございました。
また会える機会がある事を祈っています。

Re: 関西地区ミーティング終了 - ddh

2017/05/09 (Tue) 17:45:20

関西地区ミーティング終了とのこと、
幹事のズミ様はじめ皆様お世話になり、ありがとうございました。
なかなか参加できませんでしたが
ミーティング時の写真を拝見することも楽しくまた、
ジャガー乗りの気の合う方々の集う会が開かれている事自体
嬉しく思っていました。
将来、不定期にでもジャガーについて集う場が開かれることがあればと思います。

Re: 関西地区ミーティング終了 - 石川

2017/05/09 (Tue) 12:05:21

関西ミーティング終了なんですね。
全2回の出席のみでしたが、なくなるとなると寂しいですね。
それから秋山さんがご逝去されたというのも....(>_<)
私も還暦超ですが先輩諸氏がおられなくなり、自身も近いということですね。

Re: Re: 関西地区ミーティング終了 - MASARIN

2017/05/09 (Tue) 03:48:35

秋山大老亡くなられたのですか、残念です。御冥福をお祈りします。合掌。

Re: 関西地区ミーティング終了 - 吉左衛門

2017/05/08 (Mon) 22:32:50

正月行っておいて良かった、実は正月から体調がすぐれなくて微熱気味で行ったのですが、あの日からなんと2ヶ月近く風のような症状でした、あんなに長く症状出たの初めてです、そんなんで早々に帰宅させていただきました、今は流石に完全に回復しています。

Re: 関西地区ミーティング終了 - 小川

2017/05/08 (Mon) 21:42:58

MASARINさん、こんばんは

また気が向いたとき適当に集まればいいかと思います。

神奈川の秋山さんですが昨年10月にご逝去されました。

Re: Re: 関西地区ミーティング終了 - MASARIN

2017/05/08 (Mon) 21:23:09

ズミ様、小川様、突然過ぎて驚いております。免許証を返納されるにはお二方ともまだ若すぎますよ(笑)。五月はツーリングかなと密かに楽しみにしていたのに、たまに覗いたらミーティング終了の告知。まさに青天の霹靂です。G.W中にgouwanmeka長澤様よりX300のリビルトドアミラーを送って頂き完調で待機していたのに誠に残念です。関西ミーティングは終了してもまた有志で集まれればよいですね。関東の秋山大老もお元気されておられるかなと考えていた昨今でございます。僕も来年は還暦です。皆様もお歳を召されるはずですね。楽しい集いに参加させて頂き有り難うございました。

Re: 関西地区ミーティング終了 - 小川

2017/05/08 (Mon) 17:34:49

ズミさんはじめ皆様、大変お世話になり有り難うございました。
またお会いできる日を楽しみにしております。

走行中にエンジンの回転数が安定しない DD6

2017/09/01 (Fri) 16:04:33

ご無沙汰しております。
今年2回目の遠出をしたのですが(250キロほど)1回目が5月だったのですがその時も高速の上り坂でアクセルを踏んでも息継ぎをするというかアイドリングでいうと回転数が安定していないような感じを受けていました。5月はパワーの問題かと思ってタコメーターを気にしてみていなかったのですが今日も同じような症状だったのでタコメーターを確認したところ回転数が上がったり下がったりと不安定になっていました。登りではアクセルを踏んでも回転数がばらつくので息継ぎを繰り返しているようにパワーが出たりでなかったりを繰り返していてくだりでは同じような状況なのですがばらつきが100から200くらいと微妙なので体感では安定しているように感じているだけでした。平地も同じです。
燃料が供給不足になっているか電気的に一定の回転数でバランスが崩れているのかと素人なりに考えてみたのですがリア側でジーっというような音が出ていたのでトランクを開けたところトランク内から音が発生していたので燃料ポンプが異音を出しているのではと考えたのですが正常な状態でどのような音が発生しているのかわからずどなたか教えていただけたらと思います。
燃料ポンプの不良であれば小川さんのところで部品を購入して交換をやってみようかと思っているのですが的外れですとショックですので。
又、燃料ポンプが不良の際の症状と一致しているのか、違うとすればやはり一度見てもらわないといけないと思っています。
何卒よろしくお願いいたします。

Re: 走行中にエンジンの回転数が安定しない - 小川

2017/09/05 (Tue) 18:25:36

プラグコードが抜け掛かっていたりして(--;

Re: 走行中にエンジンの回転数が安定しない - DD6

2017/09/04 (Mon) 21:44:34

皆さま有り難うございます
今日帰って来たのですが同じ症状が出なくなってしまいました
良いことではあるのですが結論が出ずに終わってしまってすっきりしません
あとは3000回転位まで上げると(120キロくらい)頭打ちのような感じがしていたのですが今日はスムーズに回転が上がり140キロくらいまでは安定していました
おっしゃるようにどこか詰まっていたものが抜けたような感じはしました
念のためにデスビもインジェクションも未交換なので一度見てもらうことにします
有り難うございました

Re: 走行中にエンジンの回転数が安定しない - 98X308

2017/09/03 (Sun) 12:27:26

全然違うエンジンですが・・・。

僕も点火系と思います。やや上がり坂で回転数が低め(シフトダウンして高回転とかでは無い)ではないですか?マニュアルでシフトダウンしてエンジンの回転数を上げると安定しませんか?

そういう低回転・高負荷の状況では、想像するにシリンダー内で点火するのに厳しい条件になっていると思いますが、普段は体感できない程度の点火系の些細な問題が顕在化して失火しがちになるということを経験しました。僕の場合はバルブカバーのガスケットからオイルが漏れていて、いくつかのスパークプラグの外側が濡れていました。多分そこから点火用高電圧が漏電していたのだと思います。きれいに拭いたらかなり(体感9割以上)改善されました。そのうちバルブカバーのガスケットも交換しないといけませんが・・・。

ご参考まで。

Re: 走行中にエンジンの回転数が安定しない Japthug URL

2017/09/02 (Sat) 18:41:00

個人的には燃料系より点火系の方が怪しいと思います。
シンプルにデスビキャップ、プラグコード、プラグをまずはチェックした方が良いと思います。

Re: 走行中にエンジンの回転数が安定しない - 小川

2017/09/02 (Sat) 10:01:14

おはようございます。

 燃料ポンプはそういった音はします、程度物ですが。
 燃圧を測ってみれば
  ・ポンプなのか
  ・燃圧レギュレーターなのか

 燃圧が変動しているかどうか判ると思いますが走行中に測ることは出来ませんね。
 昔お聞きしたことがあるのはタンク内のストレーナーにゴミが絡まってガソリンの流れが悪くなったことがあるとか。
 タンクの右左で症状に変化はありませんか?

 点火系はどうでしょうか、どれか失火しているとか。

 DD6は経験がないのでこの程度のことしか判りません(^^;

フロント車高の変化 - XK8哲夫

2017/08/18 (Fri) 08:29:56

こんにちは、いつもお世話になっております。XK8 97年 92000Kmです。さて、ここ一年ぐらいどこにも不調箇所がなく長距離を含む運転を楽しんで来ました。
ところが最近駐車するときに前の車止めの石に下を擦る事が増えてきました。
下からの観察調査はまだしておりませんが、やる時の見どころはどんな按配でしょうか? 私としてはゴムブッシュのへたりかな? 程度しか思い浮かびません。 尚、タイヤ空気圧は2.3気圧で、山は90%くらいと思います。

Re: フロント車高の変化 - クラクラ

2017/08/28 (Mon) 17:47:44

管理人さまいつもありがとうございます。
削除させていただきました。
ご迷惑おかけしました。



Re: フロント車高の変化 - XK8哲夫

2017/08/28 (Mon) 10:36:17

クラクラさんどうも有難うございました、お手数をおかけしました。断面図を拝見してとてもよく分かりました。
近所の自動車屋はスプリングコンプレッサーがないので万歳して来ました。 この構造ならば暫くこのまま乗って異音がして来たらまた考えようと思います。
20年選手ですからゴム類はしょうがないですね。Japthugさんのご指摘もピタリ賞です、皆様どうも有難うございました。また宜しくご教授ください。

Re: フロント車高の変化 - XK8哲夫

2017/08/27 (Sun) 10:38:43

クラクラ様、どうも有難うございます。近くの自動車屋に入院していますが順番待ちでまだ見て貰っていません。
尚、異音はまだしていません、上の大きなブッシュってバネの上部を固定している所でしょうか? とすれば車高は下がりますね。 この辺の構造が判れば良いのですが、断面図やイラストをお持ちの方がいらっしゃったら助かります・・・。

Re: フロント車高の変化 - クラクラ

2017/08/26 (Sat) 17:54:55

哲夫さんこんにちわ。
うちのXK8もそろそろ足回り手入れ時です。
アッパーの大きなブッシュは加水分解でボロボロになっているかも?です。
車高への影響はわかりませんがゴトゴト音がしていたらチェックしてみてください。
ああ、たくさんあるブッシュを一斉交換できたら最高なんでしょうねえ・・・夢のまた夢(笑)

Re: フロント車高の変化 - XK8哲夫

2017/08/19 (Sat) 10:34:57

6万Kmで購入後交換はしていませんので、ここをチェックしてみます。今までショックアブソーバとはストローク速度に比例した制動力を出すものとしか認識していませんでした。
またまた勉強になります。ありがとうございました。

Re: フロント車高の変化 Japthug URL

2017/08/18 (Fri) 17:44:50

ショックの交換歴はありますか?
ショック・スプリングのアッパーマウントの交換歴がなければぺしゃんこになっていると思います。

ご無沙汰しております - 98X308

2017/08/23 (Wed) 15:17:25

以前、ここでは何度かお世話になりました!

あいかわらずオンボロの308に乗っています(24万キロを超えました)。ここ数年は調子が良かったのですが、この冬にヒーターポンプが壊れたのでブラシ交換、ついでに長年の懸念だったヒーターホース類の交換、最近はフロントのブレーキパッド・ローターの交換などぼちぼちやっていました。

まぁ、そのへんなら何とかなりそうなのですが(ローターは外れずに難儀しましたが)、いよいよリアのショックアブソーバーのブッシングのあたりを交換しないといけないようなガタガタ音が出てきまして、「確かめちゃくちゃ面倒なんだよな~」と思って検索を掛けたらこの掲示板にたどりつき、懐かしく思ってメッセージを書き込んでいる次第です。

皆様も愛車と元気に長いお付き合いをされているようで素晴らしいですね!

それでは失礼いたします。

Re: ご無沙汰しております - 98X308

2017/08/28 (Mon) 12:25:38

ありがとうございます。

Japthugさんのウェブページももちろん拝見しましたよ!(それで「人力ではスプリングコンプレッサー・・・」という言葉にビビッて?おります)

部品を揃えて近いうちに試してみようと思います。

Re: ご無沙汰しております Japthug URL

2017/08/24 (Thu) 13:49:06

Aフレーム外さなくてもできますよ^^
私のホームページで紹介していますので、ご覧になってみてください。
X300もX308も構造は完全に一緒です。

Re: ご無沙汰しております - 98X308

2017/08/24 (Thu) 13:35:01

Japthugさん

ご無沙汰しております。確かfc2.comに入れなくなってしまった事がきっかけでここを覗けなくなってしまったのですが、今は大丈夫になったようです。

jaguarforumsなんかを見た限りでは「Aフレーム」って言うんですか?あれを外して、とにかくその他の足回りを一杯まで下げてからショックアブソーバーとスプリングを抜き出す・・・、みたいな感じなんですよね。スプリングコンプレッサーもかなりコンパクトなやつじゃないと入らないうえに、干渉するので一杯まで圧縮できないとか、ショックアブソーバーの下端を上に抜く為に、下からジャッキで押し上げる・・・、とかあっていまいちバッチリいきそうな手順が見えてこないです。

Japthugさんも「人力ではスプリングコンプレッサーはやってられない!」とか仰っていますしね~(笑)。

まぁそう急を要するものでもないですので、いろいろと下準備を入念にしてから取り掛かろうかと思っています。

Re: ご無沙汰しております Japthug URL

2017/08/23 (Wed) 17:47:42

お久しぶりです!
リアショック、時間をたっぷり取れば全然大丈夫ですよ^^
面倒ではありますが、DIYされる方ならどうにでもなると思います。

フロントショックアブソーバー交換 - 小川

2017/08/12 (Sat) 21:41:40

皆さん、こんばんは
フロントのショックアブソーバーですが長年使ってきたモンローのセンサートラックがコトコト言い出したので頂き物のSPAXの中古が使えそうだったので先月入れ替えました。
ところがこれもまたコトコト音がしますのでどんな物か判りませんがボーゲを買って交換してみました。
結論は正解で異音は解消、乗り心地は従来と同じく滑らかで猫足再現です。
その昔モンローに入れ替える前に一度ボーゲを買ったことがあるのですが新品からガスが抜けて使い物にならなかったことがありました。
今回買った物はしっかりした物でしたが後はどれだけ耐久性があるかですね。

Re: フロントショックアブソーバー交換 - 小川

2017/08/18 (Fri) 21:43:30

Japthug さん、こんばんは

モンローのセンサートラックが製造中止になって以降ショックは全く扱っていなかったので心配でしたが実績があったのですね。
300や308のショック調べてみましたが高いですねぇ。
Ser3の物は安いので助かります。

Re: フロントショックアブソーバー交換 Japthug URL

2017/08/18 (Fri) 04:58:32

最近のボーゲは品質が良いみたいで、私も何本も買いましたが特に問題があったことはないですね。
X300やX308用のKYBは生産が止まってしまっているのか、安いのを見かけることがなくなってしまいました。まあ仕方ないでしょう、車自体がもうほとんどいなくなっているので、売れないでしょうからねえ・・・

Re: フロントショックアブソーバー交換 - 小川

2017/08/17 (Thu) 07:57:23

吉左衛門さん、おはようございます。

そうですね、カヤバと仰ってましたね。
この車を買った当時にモンローのオリジナルをつけたことがありますがガチガチでした、バネとショックのコンビネーションなのでそれなりの物を使わないといい乗り味にならないのではと思ってます。

Re: フロントショックアブソーバー交換 - 吉左衛門

2017/08/16 (Wed) 22:33:58

私は昔からカヤバです少し硬いですがXJRには丁度いいかもしれません、それより何より値段が安い4本セットで27800円

Re: フロントショックアブソーバー交換 - 小川

2017/08/15 (Tue) 12:51:43

その後ですが乗り心地は固すぎず柔らかすぎずで良い感じです。
モンローセンサートラックに長年お世話になりその乗り心地に満足していました、しかし製造中止になったので入手出来ません。
モンローに比べてボーゲは少し柔らかめでこちらの方が良いですね。

フロントバンプストップゴム交換 - 小川

2017/08/12 (Sat) 21:48:22

皆さん、こんばんは
ここのところ立て続けにいろいろメンテをやっておりますが最後はアッパーアームのバンプストップゴム交換です。
見た目は表面がひび割れだらけで一部剥がれ掛かってきている部分もあったので一寸心配になり交換です。
これでこの車を買ってから2度目の交換になります。
ショックアブソーバー交換のついでにやりましたので手間は掛かりませんでした。
がやはり品質がいまいちですね。
ネジの精度が悪くそのままではねじ込めませんでした。
ダイスで取り付けボルトのネジをさらえ直してやっとOKです。

エアコンコンプレッサー交換 - 小川

2017/08/12 (Sat) 21:35:42

皆さん、こんばんは
数年前からコンプレッサーの異常振動が出ておりましたがだましだまし乗っておりました。
クーラーは寒いくらい良く効くので我慢してましたが思い切って交換しました。
買ったコンプレッサーは同じ形ですがリマニファクチャリングと言うことで専門工場?のリビルト品です。
オイルは134a用が入っていたので一旦抜き取りR12用のオイルを入れてフラッシング。
これも抜き取って新油を入れて取り付けました。
交換後の試運転では当然振動は完全に収まり普通の車になりました(^^;
冷えも全く変わらずによく冷えています。
ガスはコールド12を入れました、定格は4本ですが現在は3本を入れた状態で様子見中です、でもよく冷えてます。

旧車のエアコン効いてますか? - 小川

2017/08/12 (Sat) 21:18:15

皆さん、こんばんは
高校野球真っ盛り、暑さも真っ盛りですが旧車のエアコン効いてますか?
クーラー側に問題が無くて冷えが悪い場合ヒーターバルブを閉めて下さい。
と言ってもオリジナルのヒーターバルブは完全にシャットオフできないので私は市販のコック弁(ボール弁)に換えました。
効かない原因は室内ユニットの温風冷風切り替え用のフラップに使われているシール用のスポンジが劣化して粉々になって吹き飛ばされ温風をシャットアウトできないためです。
フラップのリンケージを調整して機械的に温風をシャットオフする位置にすればいいのですがメカに詳しくない方には無理なので温水を止める方法をおすすめします。
写真は私の車(Ser3)の改造例です、ホームセンターで売っている水道用のコック弁がそのまま使えます。

XJS v12 - ゆーちゃん

2017/08/05 (Sat) 13:40:40

初めまして。
91年式のXJS v12を所有しているのですが、左側のパワーウィンドウが作動しなくなりました。昨日まで問題がなかったのですがどなたかお分かりになられますでしょうか?

Re: XJS v12 - 小川@管理人

2017/08/11 (Fri) 20:30:16

質問しっぱなしの方なのでしょうか?

もう少し待ってご連絡がなければアクセス制限を掛けさせて頂きます。

Re: XJS v12 Japthug URL

2017/08/11 (Fri) 16:24:52

その後いかがでしょうか?

Re: XJS v12 Japthug URL

2017/08/05 (Sat) 19:35:15

XJSに関しては、91年だと前期後期両方あるので、そこまで書いていただけると助かります。

一番簡単なのは、スイッチを入れ替えることです。
コンソールのパネルを外してスイッチのコネクタを左右入れ替え、左の窓が動くか試してみてください。
それで動けばスイッチ、ダメならモーターでしょう。スイッチの可能性が意外と高いです。

http://jaglover.web.fc2.com/XJSmaintenance/interior/ccveneerremoval/ccveneerremoval.html

Re: XJS v12 - 小川@管理人

2017/08/05 (Sat) 18:57:22

ご自身ではどういったチェックをされましたか?
その結果がわかればアドバイスもし易いですが。

ジャガーXタイプナビの件ですが きくちゃん

2017/08/04 (Fri) 18:47:55

はじめまして分からない事がありましてお尋ねします。 ジャガーXタイプマルチナビの画面が映らなくなりました
ナビユニットはトランクあるDVDの入っているケースではなくもう1つの小さいケースの方ですか?よろしくお願いいたします。  

タイヤ バースト 丁子

2017/07/28 (Fri) 17:34:20

小川様 皆様 こんにちは。
タイヤの話題で皆様に色々とお知恵をお借りしていました、
結果が出ましたので御報告させて頂きます。

近畿道から第二京阪に移る合流地点で右タイヤは
バーストしてしまいました。JAFに来て頂いて、
タイヤ交換をしてもらいました。ネクスコとJAFの
意見は真っ向から分かれ余裕のあるスペースであれば
出てくださいとの事。ネクスコは車内に留まって下さいとの事でした。高速道路だし、若干空気圧上げて2.9kg出発
外気温が暑いのと、近畿道のぼり、と第二京阪の合流
地点でタイヤがいきなりバーストしてしまいました。
JAFに頼んで70分 スペアタイヤに交換して帰ってきました。

Re: タイヤ バースト 丁子

2017/07/29 (Sat) 07:15:55

Japthug様 おはようございます。

本当に情けない結果となってしまいました。
がけが人が出なかっただけでも良かったと思っています。
今では取説に記載の時速160Km以下である場合、約0.4kg下げ
が可能という事でF2.2 R1.9にしてあります。

Re: タイヤ バースト Japthug URL

2017/07/28 (Fri) 19:34:27

ジャガーの標準空気圧は確か2.3-2.3kgのはずで、2.9は何れにせよ上げすぎだと思います。
通常はあげても1割程度にしておくのが普通ですので・・・
そもそも高速道路では摩擦熱で空気が膨張し、勝手に上がるので、標準空有気圧で問題ないと思います。

ジャガーは重量が大きく、かつサスペンションの設計が古くてタイヤへの依存度が大きいので、溝があっても5-6年経ったら交換すべきです。

Re: タイヤ バースト 丁子

2017/07/28 (Fri) 18:08:15

写真を添付させて頂きます。

気温が高い日は空気も膨張しますので
高速道路では多少高目に空気圧を・・というのは
健康なタイヤな場合だけです。

皆様もお気をつけて下さい。

XJSコンパーチブルのボディカバーが完成しました! らみい7

2017/07/28 (Fri) 17:44:30

仲林工業さんにボディを採寸して貰い、ボディカバーを作って貰いました。同じボディの方は採寸無しで注文出来ます!素晴らしい完成度です!
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/841766/blog/40156554/

XJ-40用ドアトリムゴム 丁子

2017/02/20 (Mon) 16:26:54


 SrⅢのドアキーノブのゴム部品と間違えて、XJ-40用を
海外より購入してしまいました。中途半端に6個あります。
(1台半分)ご入り用の方ございましたら、差し上げますので
ご連絡頂ければ送付させて頂きます送料のみご負担お願い致します。リンクが張ってあるXJ-40の方に連絡を取るも、既にXJ-40を降りているとの事でした。

ダンピングやご迷惑をおかけしていると判断されましたら、
削除をお願い致します。

Re: XJ-40用ドアトリムゴム 丁子

2017/07/28 (Fri) 07:46:01

現物と箱との写真追加させて頂きます。

Re: XJ-40用ドアトリムゴム 丁子

2017/07/28 (Fri) 07:38:51

小川様、皆様 大変時間が経ってしまいましたが、
懸命の件につきまして写真を掲載させて頂きます。
見る限り、BAC-2003の記載はありませんでした。
まだ現物はございますので、御入用の方がおられれば
連絡頂ければ、幸いにございます。

Re: XJ-40用ドアトリムゴム - 小川

2017/02/22 (Wed) 09:15:05

仕入れ先に在庫はありますが高いので仕入れてません。
ちなみに材質はゴムと言うよりプラスチックのような感じです。
金額は通常仕入れで1枚7000円ほどします。
作業方法はメンテコーナーの「ボディー関係」に「ドアーハンドルパッキン取り替え」としてアップしておりますので参考にして頂ければ幸いです。

Re: XJ-40用ドアトリムゴム 丁子

2017/02/21 (Tue) 23:34:12


パーツ表を用意して頂きありがとうございます。
「BAC-2003」でたぶん間違いないと思います。
明日、未開封ですので箱に記載の番号とを合わせてみます。

SRⅢ用のドアノブ廻りのゴムはどこのサイトへ行っても
私が探した範囲では在庫切れですね。

Re: XJ-40用ドアトリムゴム - 小川

2017/02/21 (Tue) 12:34:35

ドアーノブ回りのゴムとはどれでしょうか?
添付図の中にありますか?
パーツはイギリスやアメリカなどのショップから購入しています。

Re: XJ-40用ドアトリムゴム 丁子 

2017/02/20 (Mon) 19:50:03

小川 様
アドバイスありがとうございます。
写真にとって、パーツナンバーを掲載させて頂く様に
致します。小川さんのSrⅢのドアノブ廻りのゴムはどのように
してメンテナンス及び部品の供給を受けていますか?分かりましたら嬉しいです。

Re: XJ-40用ドアトリムゴム - 小川

2017/02/20 (Mon) 18:49:34

間違って買ってしまわれたのですか。
40は今やほぼ絶滅種になりつつありますね、欲しい人がどれだけ居られるのか難しいですね。
私はどこの部品か判りませんがパーツナンバーや写真などを掲載されると欲しい人に判りやすいのではないでしょうか?

XE プレステージをXE S 仕様にしたい件 XE

2017/07/14 (Fri) 22:01:57

納車時にフロント周りはジャガーでフルXE S 仕様になりますが…
リア周りは、プレステージだとマフラーレス
つまり下向きになっており、板金加工が必要との事でジャガーでは出来ないと断られてしまいました
マフラーの出口付近がノーマルプレステージだとどうなっているのか画像がありません
乗ってる方、拾いがあれば見せて下さい
下向き部分を切断して、マフラーカッター差し込めればと思いますが如何でしょうか?

もう一つは、リアバンパー下の黒如何でしょうか樹脂パーツ
リアヴァランサーとか、デュフューザーとか言われてるのかな?
プレステージはマフラーレスタイプなんで、マフラーの切り込みがありません
そこで、XE S だと、65000円もするのでポートフォリオ用の左右出しを注文して艶あり黒に塗ろうと思います
そこで、あの黒い樹脂部分の交換は簡単なのでしょうか?
フィッティングが良ければ、塗装は業者さんに依頼して自分で取付ようかと思いますが…
難しいんですかね?

結論…下向きマフラーの状態が分かる画像と、リアバンパー樹脂部分の取付方法が知りたいです

ジャガーXタイプ電動ファン - HIRORING

2017/07/10 (Mon) 10:39:38

ジャガーXタイプ2006年、2L。エンジンを切ってもラジエターファンが止まらなくなってしまいました。ロードサービスでレッカーしてもらい、ディーラー工場に運んでもらいました。最終結果はまだ出ていないのですが、電動ファン交換になりそうです。
パーツ代金、整備費用が高額になりそうなんですが、中古パーツを手に入れて、民間の整備工場で交換作業してもらおうと思ってますが、その際の注意事項はありますでしょうか?

Re: Re: ジャガーXタイプ電動ファン - HIRORING

2017/07/10 (Mon) 18:20:56

ありがとうございます。
ディーラーでの検査結果では、やはりモジュールの故障でした。パーツ屋さんでパーツを取り寄せ、違う整備工場で交換してもらうこととなり、ディーラーさんへ伝えたところ、その旨も理解して頂けました。
あとは、スムーズな交換と中古パーツが長く持ってくれることを祈るのみです。

Re: ジャガーXタイプ電動ファン Japthug URL

2017/07/10 (Mon) 17:12:02

Xタイプはファンのモジュール故障が頻発するので有名です。
今回もファン自体ではなくモジュールのみの故障でしょう。中古パーツは同じ故障が出る可能性が高いですが、致し方ないですね。
出来るだけ新しい年式の車両からのモジュールを手に入れることくらいで他は特に何もありません。外してつけるだけの極めて単純な作業です。

エンジンオイル及びプラグ品番 XJエグゼクティブ V8 Bagu

2017/06/23 (Fri) 08:48:35

XJエグゼクティブ V8 3.2L 1998y
走行 32,000Kmの初心者オーナーです。
エンジンオイルと、プラグ交換を、したいのですが、オイルは何が?お薦めでしょうか?
シェブロン 10W-40を考えております。
それとプラグ品番教えて頂けますでしょうか?

Re: エンジンオイル及びプラグ品番 Japthug URL

2017/06/27 (Tue) 18:06:43

確かにシェブロンは安いのですが、鉱物油を使うメリットは古いコルクや紙のガスケットへの攻撃性が低いこと以外のメリットはありません。V8には化学合成をお勧めします。

Re: エンジンオイル及びプラグ品番 - XK8哲夫

2017/06/27 (Tue) 17:16:30

こんにちは、プラグは現在装着品を1本抜いて、熱価はプラグの燻ぶり加減で上下振ったら良いと思います。メーカを変えたいのであれば比較表がネットでも量販店でもあります。

オイルはここのメンバーは随分こだわりが有るようです。最近のオイルは有名なものならばどこでも大差はないと思います。
私の場合は1997年の8V*4Lですが車検の時にSJ以上の5W-30を
入れています。

当初はアルミシリンダーのニカシル処理ですので心配しましたが日本ではガソリンが低硫黄成分のせいか? 7年使っていますがまったくオイル消費が増加しません。

もしメカニカル音を気にするならば10W-40あたりが良いかも知れませんが多少燃費に跳ね返りが有るかも知れません。

Re: エンジンオイル及びプラグ品番 XJエグゼクティブ V8 Bagu

2017/06/23 (Fri) 21:13:31

小川様
了解致しました。
今後共 宜しくお願い致します。

(スレッド移動しました@管理人)

Re: エンジンオイル及びプラグ品番 - 小川@管理人

2017/06/23 (Fri) 13:26:47

オイルの銘柄などは好みもあり千差万別でしょうね。
私は一時シェブロンを使っておりましたが今は他のメーカーを使っています。
お薦めと言ってもいろいろ使い比べたことはないので判りません、他の皆さんはどうなんでしょうか?

プラグの品番はマニュアルに載ってませんか?
まずは自助努力です、自分で調べてください。
マニュアルを持ってなければ購入してください。
今後の維持にも必要でしょう。

マニュアルに載っているようなことの質問はご遠慮ください。
単なる教えて君的な質問はお断りします。

ボンネット開きません - しゅうへい

2012/10/21 (Sun) 21:15:53

こんばんは。

突然ですいません。

ボンネットの片側が開かなくなってしまいました。
ワイヤーが引っかかってるのか、キャチの故障なのか、
左側だけ開きません。何か手立てはありますでしょうか?

車はX308です。

ディーラーで直せるものですか?
ボンネット壊さなきゃダメでしょうか?

Re: ボンネット開きません - トレントジャパン

2017/06/17 (Sat) 17:34:28

小川様、ご無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいますか?
私どもはボチボチやっております!

弊社でX308で同様の症状が発生しましたので、皆様のご参考になればと思い書き込みます。

皆様ご存知のようにボンネットキャッチはボンネットフードのフロントガラス側左右に二か所あります。
しゅうへい様が書かれておりますように、ボンネットのオープナーから先は二本のケーブルで各々キャッチを引っ張りロックが解除されます。

ワイヤーが切れる、伸びる、キャッチの部分で外れる、球状のストッパーが外れる等、開かなくなる理由は考えられます。

何とかしてボンネットキャッチをワイヤーで引っ張るように動かすとロックが開くわけですが、まず海外のサイトに掲載されているサービスホールのような穴からのアクセスは不可能です。
キャッチの作りが分かっていて、サービスホールとキャッチまでの位置関係が分かっていて、さらにキャッチを引っかける冶具を作らないと不可能だと思います。

ボンネットに穴を開けてオスのロックを破壊するのも一案なのですが、ボンネットを交換しないといけないので高額となります。
価格がこなれてきたX308ですので、ここは一発インナーフェンダーにホールソーで穴を開けるのが得策だと思います。

タイヤを外しライナーをずらして、動かなくなっているキャッチの金具を長いドライバーなどの工具で押せる角度でエイヤッとホールソーで穴を開けます。
キャッチを狙えるように工具を振るので、16mmのホールソーで開けました。

開けた穴から長いドライバーを入れて感触と音で確かめながら、キャッチのワイヤーが本来付いている金具をリリース方向に押します。
見事当たればボンネットフードは開けることが出来ます。

あとは開けた穴に錆が出ないようにタッチアップして、ボンネットのケーブルを交換して完了です。

写真もアップしておきます。

ご参考になれば幸いです。





Re: ボンネット開きません - しゅうへい

2012/11/11 (Sun) 21:44:04

お世話になります。

修理報告遅くなりましてすみません。
昨日要約作業に取り掛かる事が出来ました。

結論から申し上げますと、無事車体を傷つける事なく、
ボンネットを開ける事が出来ました。

バロンさん、Japthugさん、小川さんにアドバイス頂いたJaguarForumsの
事例を参考に、インナーカバーを取り外し、インナーフェンダー
車体側にある柔らかいアルミ樹脂製のメクラカバーを外すと
四角いサービスホールが口を開けていました。

ただ、ここからが一苦労で、車体に対して真横にサービスホールが
ある為、目視確認は勿論出来ず、どうにか手の入る隙間での手探りの
作業となりました。

最初は四角いサービスホールの中は単なる空洞で目的のボンネット
キャッチらしきものは全く発見出来ずに半ば諦めていたのですが、
手探りで針金を動かしているうちにホール真横に更に小さなホールが
有るのが発見出来ました。ここからはもう気合と忍耐で乗り切るしか
ありません。手探り用の細い針金からある程度の角度の見切りをつけ、
後は可動しそうな部分を根気よく押しまくるのみ。1時間程費やし
どうにかキャッチをリリースする事が出来ました。

キャッチとリリースワイヤーが外れてしまった原因は、ワイヤーを
取り巻くホース状のものが熱で収縮し、ワイヤーに遊びが出来てしまい
何かの振動の弾みでキャッチからワイヤー先端の固定ピンが外れてしまった様です。

運転席のリリースレバーに左右別々にワイヤーが来ていますが、リリースレバーの
引きしろは左右同じ(当たり前)なので、遊びが出来た分、左右均等にワイヤーを
引くのがこれまた調整に時間が掛かりましたが、タイラップを駆使しどうにか
応急処置が出来ました。

画像も何もないのですが、もし不幸にも同じ目に遭遇した方がいらっしゃいましたら
何かの参考にして頂ければ幸いです。

>MASARINさん、ぶたねこさん
これでまた一つ愛着がわきました。味噌カツ、味噌煮込みうどん。私も好きですよ(笑)

それでは、色々とありがとうございました。

Re: ボンネット開きません - MASRIN

2012/10/26 (Fri) 07:40:05

X308最近リ-ズナブルになって来て私の様な者にも手が

届くようになって来ましたね。数年前に本気で購入を考えた

事が有りました。その時japthug様に相談したところ

X308はX300に比べるとトラブルが多いのと部品が

単体ではなくアッセンブリ-でしか出ないので高くつくと

言う事を教えて頂きました。それで外観の似ているX300

の最終型走行3万キロを購入し1年程楽しませて頂きまし

た。308と300は似てはいますが非なる車でした。基本

設系がXJ40譲りの300と全てにおいて完全に基本コン

セプトの違う308この掲示板においてトラブル相談される

比率もはるかに308の方が多いようです。ただアッセンで

しか出ない部品でもアッパ-ブッシュのように単体でも出せ

るように自作され商品化されリ-ズナブルな価格で皆様に提

供されておられる岡山のjag-partsのjapthu

g社長のような努力をされている方も居られます。

本題は「好きで購入した車」そこなんですよね。車が好きと

言う事、1番大事な事だと思います。数か月前に購入した

私のベントレ-タ-ボR、走行3万キロと言えども20年

選手ですので購入してそのまま完璧に乗れるとは思いません

でしたが案の定消耗品と小さな不具合箇所を治すだけでこの

2か月で80万円程支払いました。大阪のコ-ンズ出身の

I社長のファクトリ-とても安くして頂きこの値段ですコ-

ンズ整備だと間違いなく2倍のコ-スでした。私の所有

する車、93YDD6、93YXJSコンバ、92Yベント

レー、99YSAABタ-ボコンバどれも現代の車から見れ

ば化石のような車ばかりです。私も好きですから止められま

せん。リセ-ルを考えて居られないと言う事お聞きして安心

しました。好きで購入されたお車をいつまでも大切にお乗り

下さい。最後になりますが他の書き込みに反応し私の貴殿の

お車に対する表現が過剰になりました事、お詫びします。

Re: ボンネット開きません - しゅうへい

2012/10/25 (Thu) 21:29:32

Japthugさん、バロンさん、小川さん

適切なご教示ありがとうございます。
英語に疎い自分には翻訳頂いた事も大変助かりました。

早速今週末時間を作って自分で可能限りの作業を行ってみます。

MASARINさん、ぶたねこさん
クソかどうかは判りかねますが、気に入って購入した車両に
リセールバリューは毛頭考えておりません。
リセールバリューを念頭においたなら、このご時勢、X308は
購入出来ないでしょう。

国産、欧州車、アメ車等、数々の車種を乗り継いできましたが、
好きな車に乗りたい。ただそれだけであり、購入後の転売価値等は
考えた事もありませんし、手放す時は欲しい人に二束三文でお譲り
してきました。

オーナーである以上、不調があれば、自分の手でどうにかしたい。
ただそれだけです。

Re: ボンネット開きません - MASARIN

2012/10/24 (Wed) 23:20:51

ほんと大きな勘違いですよ、ぶた猫兄貴、97Y、X300

は前のスレのカツオ様です。味噌もクソも一緒にしてはいけ

ません。いくら名古屋が味噌カツや味噌煮込みうどんが名物

だとしてもです。

Re: ボンネット開きません - ぶたねこ

2012/10/24 (Wed) 23:01:57

あっ!間違えたこの人308やった(恥)

308の後期ならリセールまだ多少は期待できる・・・

かなぁ?

前期だったらリセール関係ないでしょ。

Re: ボンネット開きません - MASARIN

2012/10/24 (Wed) 22:54:13

ぶた猫兄貴のクソよりは値打ちあると思いますが(爆)

Re: ボンネット開きません - ぶたねこ

2012/10/24 (Wed) 22:34:29

MASARINさん
97の300ならリセールもくそも無いと思います。

Re: ボンネット開きません - MASARIN

2012/10/24 (Wed) 22:32:43

一言付け加えておきます。

インナ-フェンダ-に穴を開けるとAA(業者)オ-クショ

ンでは修復歴有り(すなわち事故車)扱いになりますので、

ご注意下さい。先でリセ-ルを、お考えでない限りは関係有

りませんが。

Re: ボンネット開きません Japthug URL

2012/10/24 (Wed) 18:38:37

失礼しました、下の方に写真つきで解説がありますね。
穴開けなくても行けるようです。

18番目のポストです。
訳しておきましょう。

*************************

必要なのはマイナスドライバーとプライヤーだけです。

最初にインナーフェンダーライナーを外します。
プライヤーを使ってピンを引き抜いて下さい。
最初の写真は、インナーフェンダーライナーを外した後目指すべき場所を示してあります。

2番目の写真はフェンダーの下に潜り込んだところです。タイヤは外していません。思い切り右に切っただけ(右がダメな場合は右に、左がダメな場合は左に切れということ)です。
大丈夫、簡単です・・先ほど丸を付けた辺りのインナーフェンダーのパテとメタルシートをプライヤーで剥がせば穴が開いてます。マイナスドライバーでこじれば上にアクセス出来るだけの隙間が空きます。・・ここでラッチを開けます。ラッチは車両後方に向けて押せば開きます。(ハンガーを伸ばして使えばスプリングがどこにあるか簡単に分かります、そうやって探る方が手を突っ込むより簡単です)

スプリングを探し当てることが出来れば、マイナスドライバーを使い上で書いた手順でラッチを開けます。何度かやらないといけないかもしれませんがそのうち出来ます。
一度やればその後は簡単に出来るようになります。

後はケーブルを換えればバッチリです。

***********************

ざっと訳しただけですので手順に関しての責任は負えません、あしからず^^;

Re: ボンネット開きません Japthug URL

2012/10/24 (Wed) 18:02:26

jaguarforum 見てみましたが、やはりサービスホールはないようですね。
とある人はインナーフェンダーにドリルで1インチくらいの穴を開けろと言ってますね。私もX300ですがサービスホールがあった記憶はありません。ボディに変更はほぼ無いので300と同じく308にも無いでしょう。

確かにインナーフェンダーに穴を開けてアクセスすれば、後の修理は表面の板金に比べて適当でも良いので安くは済むでしょう。

というか海外だと同じような症例はままあるのですね。
やはり台数多いせいですかねえ。しかし、エンジン/ミッション/フロントサス以外の変更が殆どなかったとはいえ、300にはないのに308では出る不具合がかなり多いですね。V8モデルは色々悩ましい問題が多いです。

Re: ボンネット開きません バロン

2012/10/24 (Wed) 17:30:58

しゅうへい さん

当方SR3乗りなのでX308のことは分かりませんが、国内で経験者がいらっしゃらなければ外国のを参考にしたら如何ですか?
お役に立つか分かりませんが、こんなのがあります。

http://www.jaguarforums.com/forum/xj-x308-xj8-xjr-27/99-xjr-hood-passenger-catch-doesnt-release-29427/

http://www.2carpros.com/questions/jaguar-xj8-1998-jaguar-xj8-one-hood-latch-will-release-and-the-other-w

Re: ボンネット開きません - 小川

2012/10/24 (Wed) 08:48:36

>レスが付かない事については、この様な事態を経験された方がいらっしゃらない事と
思いますので、非常に稀なケースなのかと。

仰るとおりだと思います、初めてお聞きするケースですね。

>ベンツ等はこの様な事態も想定して緊急用のサービスホールがフェンダー内に
有ると聞きましたが、果たしてX308にも同様の細工がされているかは不明です。

私の乗っているSer3ですがサービスホール付いてますので付いている可能性は高いと思いますが、一度詳しく調べてみられてはどうですか。
頻度は少ないでしょうけれどあり得るトラブルですね。
穴を開けるのは最後の最後で良いと思います。

Re: ボンネット開きません - しゅうへい

2012/10/23 (Tue) 23:02:00

自己レスです。

ボンネットが開かない原因が判りました。

キャビンのボンネットリリースレバーには左右別々に
ワイヤーが来ている事が判りました。
開かない左側のワイヤーをレバーから外してみたところ、
何の抵抗もなく動かせます。また、ワイヤーを引っ張っても
途中で止まる事からワイヤー断線では無い事も判りました。
ワイヤーを戻したり引いたりしてもらい、左側キャッチ付近の
音を確認したところ、キャッチ付近でワイヤーがカシャカシャと
動いてる事も確認出来ました。

結論からして、左側のボンネットキャッチからワイヤーが外れて
しまった事が原因と思われます。

さて、原因が判明したところで対策ですが、
① 左側インナーフェンダーを外して何かしらの手立てでキャッチに
  アクセス出来れば解除出来る可能性もあり。
② ①が不可能であれば、ホールソーでボンネットのキャッチ部分に
  穴を開けてキャッチとの結合部分を切り離す。

ベンツ等はこの様な事態も想定して緊急用のサービスホールがフェンダー内に
有ると聞きましたが、果たしてX308にも同様の細工がされているかは不明です。

現実的な解決策としては②と思われますが、その場合解除が出来たとしても
ボンネットの交換が必要になります。

レスが付かない事については、この様な事態を経験された方がいらっしゃらない事と
思いますので、非常に稀なケースなのかと。

ですので、今後この様な類無き稀なケースに遭遇されてしまった方の為にも結果を
報告させて頂きたく存じます。

350スイッチ - 白ネコ

2017/06/05 (Mon) 22:59:04

初めまして350の天井にあるPスイッチですが、操作のしかた教えてください。
よろしくお願いします。

Re: 350スイッチ - 小川@管理人

2017/06/07 (Wed) 11:45:52

確かにネットで教えてもらったら手軽です。

が、まずは自助努力をしましょう。

マニュアルを見ても判らなければ質問してください、ご存じの方から教えてもらえるでしょう。

Re: Re: 350スイッチ - 白ネコ

2017/06/06 (Tue) 12:17:11

下らない質問ですみません、マニュアルが無いので質問しました。

Re: 350スイッチ - 小川@管理人

2017/06/06 (Tue) 12:09:45

マニュアルを見ましょう。
マニュアルをお持ちでないのなら今後のこともあるので購入してください。

マニュアルを見て判るような質問はご遠慮ください。

XK修理についてのHELP! - ASH

2017/05/28 (Sun) 12:18:19

初めまして。1997年式のXKクラシックに乗っているASHと申します。先日うっかりリアバンパーを電柱にぶつけてしまい中古バンパーを探しています。そこで質問なのですが同時期のコンバーチブルやとXKRのバンパーはクラシックに適合しているのでしょうか?ご存知の方助けてください。宜しくお願いします。

Re: XK修理についてのHELP! - ASH

2017/05/29 (Mon) 06:20:17

早速の回答にまこと感謝致します。子供の頃からの憧れだったXK大切に維持して行きたいと思っています。今後もいろいろ助けて戴く機会があると思いますがよろしくお願いします。

Re: XK修理についてのHELP! Japthug URL

2017/05/28 (Sun) 16:35:58

バンパーにモデル別の違いはありませんので、2003年か2004年のマイチェン以前のモデル用なら問題なく適合します。

空飛ぶスピーカー! - 小川

2017/05/06 (Sat) 10:17:42

車ネタではありませんがちょっと面白い物を。
空飛ぶスピーカーです、ベースから10ミリ少し浮いてくるくる回りながらスピーカーを鳴らします。
オーブスピーカー(卵形スピーカー)と言うそうですがケースが卵のように丸いだけでスピーカーは普通の物です。
球の外形は8センチ弱なので音質に期待は持てなかったのですが結構クリアーないい音しています。
ベースの外周にはLEDがついて赤、青、紫、黄色など順番に点灯して幻想的な雰囲気です。

Re: 空飛ぶスピーカー! - 小川

2017/05/11 (Thu) 07:59:19

納得!!

Re: 空飛ぶスピーカー! - 吉左衛門

2017/05/10 (Wed) 22:59:02

うちで売っているのは同じように磁力で浮上する仏像です(^_^)v

Re: 空飛ぶスピーカー! - 小川

2017/05/08 (Mon) 17:43:16

??なぜ吉左衛門さんのところで??

ウオーク○○のような物がほしいなぁと思って物色していましたがウオーク○○は高いですね。
チャイナ製の安いやつを見つけてウロウロしているときにこれを見つけました。
安くはなかったですが一寸楽しいかなと。

これもチャイナ製ですがチャイナ製は買いたくないのですが国産は見当たらず、有ったとしてもかなり高価になるでしょうね。
でもその金できゃつらはミサイルや航空母艦をせっせと作っていますね。
そのうちにきゃつらに日本が滅ぼされるのを一生懸命応援しているようなものです(^^;

Re: 空飛ぶスピーカー! - 吉左衛門

2017/05/07 (Sun) 21:56:52

うちで売っています(笑)

Re: 空飛ぶスピーカー! - 小川

2017/05/06 (Sat) 10:19:03

浮いている様を

エアコンファンのスイッチ不良 - ddh

2017/02/08 (Wed) 21:15:09

皆さん今晩は。

以前牛窓オフ会に参加させていただいたddhです。
その節はお世話になりありがとうございました。

1989年デイムラーSir3のdd6ですが、晴れの日には猫足やエンジンのフィーリングを楽しんでドライブしています。
走行は10万キロを超えました。

よる年波には勝てず色々不具合が出ています。
(ラジエター液量低下やフォグランプ切れの警告灯の誤表示他)。

現在、週一で乗る程度ですが先日からエンジンキーを切ってもエアコンファンが止まらず(風量は最小のようです)現在バッテリー配線をはずしています。

エンジンを回した状態や、またエンジンキーをはずした状態で、温度調節レバー・風量レバーを動かしてみたのですが、変化ありませんでした。

同じような症状の出た方がおられますでしょうか?

疑わしい故障個所・原因について、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

Re: エアコンファンのスイッチ不良 - 小川

2017/05/09 (Tue) 22:47:21

無事に治ったようで良かったですね。
やはりトランジスターでしたか。
ほかの車は判りませんがSer3のファンの脱着は骨が折れます、コツがわかればそうでもないのでしょうけれど素人は何度もやる作業ではないのでコツを覚える間がありません。

Re: エアコンファンのスイッチ不良 - ddh

2017/05/09 (Tue) 21:52:41

小川さん、Japthugさん、Jackさん、色々情報ありがとうございました。

修理工場に入庫車が多く、4月中旬にやっと入庫することができ、4月末に修理が終わりました。
トランジスタの交換で完治しました。皆さんありがとうございました。
トランジスタは錆びていました。

整備の方も取りはずし、取り付けに手間と時間がかかったそうです。感謝です!

Re: エアコンファンのスイッチ不良 - ddh

2017/02/15 (Wed) 10:14:00

昨日、トランジスタMJ11016が届きました。

秋月電子通商さんの通販商品で、昨年6月から取扱開始されたみたいです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-10626/

地元のショップでは、取り扱っておらず手に入って良かったです。

Re: エアコンファンのスイッチ不良 - ddh

2017/02/10 (Fri) 21:51:15

小川さん、Japthugさん、Jackさん、ありがとうございます。
細かいところまで教えていただき助かります。
近々整備工場に持って行ってみます。

小川さん、
「エンジンを回した状態や、またエンジンキーをはずした状態で、温度調節レバー・風量レバーを動かしてみたのですが、変化ありませんでした。」
と書いたのは、表現が悪かったです。

レバーの接触不良が原因で風が止まらないのかと思い、色々やってみたけど、
結局エンジンを切っても風は止まらず、変化なかったという意味でした。

エンジンをかけた状態で、レバーを「強」にすると風量は強く出ます。
色々ご心配をしていただき、ありがとうございます。

ファンの写真ありがとうございます。埃がすごいですね。
でも、ピカピカにきれいになるもんですね。

マウントゴムは、小川さんのところで手に入りますか?

ファンのコントロールは、夏の渋滞対策としてラジエターファンの方が室内ファンより気にかかります。
何時の日か、なんとかならないかなぁ~・・と思っています。
現在、雨天は絶対、夏場はなるべく乗らないようにしています。


我が愛車も、現在27歳(たぶん?)になりますが、
小川さんのような優しい主人ではなく、
手入れも悪くなった箇所だけでやってきていますので
(日頃面倒を見てくれている整備工場のOさんにも感謝!)、
色々ひどいことになっていると思います。

「何時まで所有できるかな」と思うこの頃ですが、
愛着もあり、ぬるま湯から、出るに出られないような感じです。

ヒューズの件も情報ありがとうございます。
明日にでも確認してみます。

車庫にある間は、ファンが止まらないとバッテリーがあがってしまうので、
バッテリーコードを外しています。

ただ、週に一回程度慣らしで走る時は、ファンは暖房にして回しますので、
ヒューズは、はずさなくて問題ないかと思います。





Re: エアコンファンのスイッチ不良 - 小川

2017/02/10 (Fri) 13:52:00

あと一寸気になるのが

 ”エンジンを回した状態で、・・・・風量レバーを動かしてみたのですが、変化ありませんでした。”

 とのことですがハイスピードにすると図の12番のリレーが動作し2-7-12-6のルートでファンに12Vが掛かるはずなのですがそうでなかったら他に要因があるかもしれません。

 それとバッテリーを外しておられるとのことですがエアコン用のヒューズがありますのでこれを抜いておけばとりあえず走れます。
 右ハンドル車の場合ハンドル下のメインヒューズボックス#3に、左ハンドル車の場合助手席側のヒューズボックス#16にそれぞれ50Aのヒューズが入っています。
 ボックスカバーに名称が書いてあったと思うので一度チェックしてみてください。

Re: エアコンファンのスイッチ不良 - 小川

2017/02/10 (Fri) 11:25:43

Japthugさん、Jackさん
 情報有り難うございます。
 型番が判らなくってお手上げだったのですがお陰様で助かりました。
 これで修理のめどが立ちますね(^^;

Re: エアコンファンのスイッチ不良 - Jack

2017/02/10 (Fri) 07:27:21

MJ11016で検索すると普通に国内でも通販で購入できそうです。
他を流用するのであれば下記のトランジスタ仕様で近いものなら流用可能かと思います。

極性-NPNタイプ
パッケージ形状-TO-3
VCEO電圧-120V
ICE電流-30A

Re: エアコンファンのスイッチ不良 Japthug URL

2017/02/10 (Fri) 03:11:50

このトランジスタは特別なものではないので、私のところからでなくとも探されればどこかで手に入るかと思います^^;
型番はMJ11016です。

Re: エアコンファンのスイッチ不良 - 小川

2017/02/09 (Thu) 19:34:50

ダッシュボードは外す必要はありません。
右と左でファンの回りに付いている物が違いますのでそれらを全部邪魔にならないようにしなければいけません。
半田付けは仰るとおり取り替えるのに必要です。
内部はたぶん埃いっぱいでしょう、以前大阪のKさんのファンを手入れしたことがあります、フィンはサンドブラストしてぴかぴかにしたことがあります。
マウントゴムも劣化してぼろぼろになってましたので全体をオーバーホールするのが良いと思います。
Kさんの場合は私の自作ファンスピードコントローラーで回すようにしたのでトランジスターの代わりにFETを使ってます。
オリジナルのトランジスターは型番等判りませんが似たような物であれば手に入ります。

Re: エアコンファンのスイッチ不良 - ddh

2017/02/09 (Thu) 18:52:43

小川さん、お久しぶりです。いつもお世話になりありがとうございます。

また、今回小川さん、Japthugさん、早速の情報提供ありがとうございます。
とても助かります。回路図もありがとうございます。

ファンスイッチの件は、私の説明不足ですみません。

ラジエターファンは、エンジンキーを切った後回りますが、しばらくすると止まります。
今回は、Japthugさんのご指摘のとおり室内ファンの不良のことでした。

ご指摘のトランジスタの入手が可能であれば嬉しいですが
Japthugさん、如何でしょうか?
よろしくお願いします。

半田付けが出来ればトランジスタは不要なのか、
はたまた、トランジスタが手に入れば、半田付けは必要ないのでしょうか?
トランジスタを交換するには、半田付けが必要と思いますが・・。

修理の件ですが、半田付けにしろ、トランジスタ交換にしろダッシュボードパネルは外さなければいけないんでしょうね。

知り合いの工場でやってくれるか否か、頭の痛いところです。

Re: エアコンファンのスイッチ不良 - 小川

2017/02/09 (Thu) 17:34:26

回路図を添付します。
図中の9番が問題のトランジスターです。

Re: エアコンファンのスイッチ不良 - 小川

2017/02/09 (Thu) 16:19:31

Japthugさん、フォローありがとうございます。
そうですね勘違いしていたようです。
ファンを取り外すのは一寸こつがいるので配線を外し取り付けねじを緩めただけでは外れません。
Japthugさんのところでトランジスターは手に入るのでしょうか?
手に入るのであればがんばって交換してください。
トランジスターを交換すれば直りますのでリビルト等を買う必要はありません。

Re: エアコンファンのスイッチ不良 Japthug URL

2017/02/09 (Thu) 14:47:12

小川さんのご回答はラジエーターサブファンのことではないですか?
つまみ云々とあるのでブロワーファンのことではないかと・・・^^;

もしそうなら、ファンのオンオフを制御している「ダーリントントランジスタ」のパンクによるものがあります。
これはSr-3やXJSのブロワーファンの定番中の定番の故障です。水温センサーよりもこちらのほうが頻度は高いと思います。

半田付けで簡単に修理はできますが、ブロワーファンを取り外すのが少々厄介です。また、半田付けをしてくれる工場があるかどうかも疑わしいところです・・・

ファンユニット自体の新品はもう出ませんが、アメリカでリビルトものが手に入ります。ただし強烈に高価です。

Re: エアコンファンのスイッチ不良 - 小川

2017/02/09 (Thu) 08:46:41

お久しぶりです。

 エアコンファンはラジエターの水温スイッチと連動しています。
 エアコンオンで動作しますがラジエター本体に付いている温度スイッチでも動作します。
 ラジエター温度スイッチの場合エアコンスイッチとの関連はありません。
 エンジンキーを切ってもラジエターその物の温度が下がるまでファンは回ります。
 実際に水温が高いのかラジエター温度スイッチが誤動作しているのかどちらかです。
 運転時の水温はいかがですか、高いようでしたら温度スイッチは正常動作と思われます。
 私の車でも急勾配の山を登った直後などは水温が高くファンがしばらく回ることがありました。
 水温が低いのにファンが回る場合は温度スイッチの誤動作と思われます。
 この場合スイッチを取り替える必要があります。

XタイプのAT不調 - 北のXタイプ乗り

2017/05/04 (Thu) 15:45:02

初めまして。
先日、2003年式の6.5万キロ走行のXタイプを購入した新参者です。
走行中に「パワートレイン警告灯」が点灯することがあり、そうなるとATセレクターでシフトダウンしても実際はシフトダウンされず、またアクセルを踏み込んでもシフトダウンされません。

全体的に、クラッチが滑っているような感じです。

エンジンを切って少し放っておくと、元に戻ります。

原因としては、どういった事が考えられるでしょうか?
また、あまりATセレクターはDから4速側へ操作しない方がいいんでしょうか?

修理代がどうなるのか、少しビビッております。

Re: XタイプのAT不調 - 北のXタイプ乗り

2017/05/09 (Tue) 10:40:28

ありがとうございました。
ディーラーに行ってきたいと思います。

Re: XタイプのAT不調 Japthug URL

2017/05/05 (Fri) 05:49:18

Xタイプのミッションは、バルブボディについている油圧切り替えソレノイドがよく壊れます。
症状的にそのような気がします。
エラーコードを噛んでいるということは、ディーラーの診断機であればピンポイントに発見できると思いますので、ディーラーに診断を依頼してください。
テスターをかけるのは8000円ー12000円かかると思いますが、これは仕方ありません。

1994 XJ-40 speaker 碓田信一

2017/04/23 (Sun) 11:10:24

スピーカー交換を考えています。大きさは何センチのものを購入すればいいでしょうか?スピーカー止め穴位置が各社によって違いますが、対角線の穴位置中心から中心まで何ミリのものを選べばいいですか?スピーカーの面は2wayなど止め穴位置より全面が出ているものは何ミリまで取り付けられますでしょうか?また、JBLかAltecだとすると型番何番だといいでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

Re: 1994 XJ-40 speaker - 小川@管理人

2017/05/01 (Mon) 13:40:30

聞きっぱなしにせずにコメントに対するお考えなどお聞かせください。

Re: 1994 XJ-40 speaker Japthug URL

2017/04/25 (Tue) 19:49:17

XJ40の最終のスピーカーはX300と同じなので、私のメンテ記事をご参考にしていただけると思います。

http://jaglover.web.fc2.com/maintenance/interior/interior5/frspeaker.html

直径16cmのスピーカーで、3つ穴タイプなのですが、縁があまり大きいものだと収まりません。
まあ、グラインダーなどでスピーカーを削るか、ドア側のウレタンをカッター等で削るかすれば普通に入りますが・・・
あとは厚みの制限もあります。
小川さんおっしゃるように、純正を外し、寸法を測って、各メーカーのスピーカーのスペックと照らし合わせつつ買うしかないかと思います。

Re: 1994 XJ-40 speaker - 小川

2017/04/23 (Sun) 11:32:57

XJ40のユーザーは非常に少ないのでコメントが得られるかどうか判りませんね。
私の車も古くて音がおかしくなったので取り替えましたがコーンのエッジがぼろぼろでした。
取り替え前にサイズは、メーカーはと考えましたが古いのを取り外して正解でした、思っていたよりサイズが小さかったのです。
まずは今ついている物を外してそれに合う物をと言う方向で調べられることをおすすめします。
型番その他は好みもあるでしょうしお悩みください(^^;

ちなみにスピーカーを取り替えた顛末は下記をご覧ください。
http://jaguarmainte.web.fc2.com/nikki/H24/nikki2407.html#240722

スモールのヒューズ - きよぼー

2017/04/18 (Tue) 15:22:21

こんにちわ。
フォグにリレーを入れてスモール連動にさせようと思っているのですが、純正フォグのスイッチからひっぱってもリレーがジリジリなって安定しません。スモールのヒューズからとってみようと思うのですが、どれかわかりません。
どなたか、ヒューズの場所を教えてください。
x350のスーパーv8です。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.