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1:マイルス
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2012/06/07 (Thu) 17:51:58
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初めまして。
色々調べてましたらこの掲示板のたどり着きました。
最近、00年式X308を購入しました。これから色々と
勉強してゆく初心者です宜しくお願いします。
ZFのATの事ですが、必ず壊れる話が多いのですが
得に壊れる年式とか有るのでしょうか?
壊れるのはX308全てに共通する事でしょうか?
素朴な質問ですがご教示、宜しくお願いします。
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35:パンサー
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2019/01/06 (Sun) 08:31:44
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Japthug様回答くださいましてありがとうございます。
バルブボディですか、早急に調べてもらいます。
トラクションコントロール異常は良く出ていたのですが、モジュールも修理時期なのかもですね。
ありがとうございました。
@記事を移動しました@管理人
返信に新しいスレッドを立てないでください、時間の経過と共に元のスレッドと離れてしまって何のことか判らなくなります。
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34:Japthug:
2019/01/05 (Sat) 23:39:28
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ATのバルブボディに問題がありそうな気がします。
油圧が上がりきらないのでしょう。バルブボディにヒビが入る事例は結構多いです。
ACSはトラクションコントロールです。
ABSのモジュールの方にトラブルが出るのが定番です。基板修理をしているところがあるので相談すると良いでしょう。
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33:パンサー:
2019/01/05 (Sat) 18:57:16
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こんにちは。
皆様にお聞きしたいと思い投書しました。
X308に惚れて故障しては直し乗ってましたが、修理費用が大金になってしまった為、また同じX308を購入しました。
2台目の車両なのですが、2001年式走行距離88000kです。
色々と対策部品に交換したり気を使い扱っていましたが、最近Rに入れると遅れてつながります。
Dに入れても遅れてつながります。
これは、壊れる前兆なのでしょうか?
後、最近初めてASCランプ点滅しました。
これが点滅すると、エンジン回転が2000回転に制御されます。
すぐ消えるのですが何が原因でしょうか?
調べてもBMWのことしか出てきません。
知恵をお貸しください。
宜しくお願いいたします。
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32:Japthug:
2018/11/20 (Tue) 05:14:46
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6速ATはBMでは結構壊れているようですが、ジャガーでは意外とミッションオーバーホールや載せ換えに至った車両は少ないようです。新車保証等でミッションの載せ換えをした車両は何台か情報が入ってきています。
機械側よりも、むしろATコンピュータのプログラム起因のトラブルが頻発しているようです。
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31:S
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2018/11/14 (Wed) 12:55:16
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便乗質問で申し訳御座いません。
6速オートマになったXJやXKも同様に壊れやすいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
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30:Japthug:
2018/09/29 (Sat) 17:47:02
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この書き込みは2012年で6年以上前のものです。
ネット検索で当たられたかもしれませんが、ご本人が見られることはないと思います。
ジャガーだけが壊れるのではありませんよ、BMも普通に壊れます。アウディは昔からZFに部品等強化した特別なバージョンを作らせているのでトラブルが少ないだけです。
X300に搭載されているZFの4速(4HP22/24)も、そもそもは壊れやすいミッションなのです。BMではボコボコ壊れています。しかしX300のときにはジャガーがアウディのように内部に強化部品を使わせていたので壊れなかったのです。
X308のミッションがトラブるのは世界中で同じです。海外のフォーラムでもATの問題は盛んに議論されています。
X300の4HP24は実際に30万キロ以上オイル交換だけで耐え抜きます。5HPははっきり言って無理です。
そもそもジャガーに限らず、欧州車のモデルチェンジ直後のモデルは煮詰めが甘く評判悪いことが非常に多いです。
X308では、初めて導入された
・樹脂製の水回り部品(それまでは鉄とアルミ)
・コンピュータネットワーク(CAN-BUS)
・V8エンジン
・5速ミッション
これらにトラブルが集中しています。それまでに実績がなかったからです。
さらには、この頃から一気に部品の設計がジャガー本社以外の部品メーカーや他の会社との共同開発に切り替わり、コストのことも非常に厳しく言われ始めたので、それに拍車をかけています。
XJ40の初期も、Sタイプの初期も同じで、中古車市場では値段が付きません。
X308も99年までとそれ以降ではだいぶ違います。
評価が見直されてくるのは、中古車市場で相場が形成されないくらい球数が減ってからです。そこまで来ると生き残った良い個体しか残っていないので、車としての評価がようやく正当に下され始めるわけです。
天井の剥がれもジャガーに限ったことではなく、ヨーロッパ車は全般的に落ちます。
X308の信頼性の評価が低いのは、X300の販売業者の陰謀でも何でもなく、事実です。ジャガーオーナーがミーティングで集まって、整備費用など具体的な話をしてもそれは明らかです。
欧州車に乗っていれば、自分が乗っている車の評価が低いことなどよくある話です。オーナーはそのようなことを気にする必要はありません。
しかしこれから欧州車の趣味の世界に入ってくる人に、あえて難しい道を歩ませる必要もないでしょう。簡単なところから入って、更に踏み込みたければそちらに行くのは個人の自由です。
私も世間の評判は最悪なジャガーのV12のオーナーですが、評判が悪いのは仕方ないと思っていますし、別に人にも勧めません。自分が良ければそれで良いんですよ。
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29:たかまる
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2018/09/29 (Sat) 01:06:43
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ネットで大袈裟にx308を悪く書き込まれている事に疑問を抱いてました、X308のATは ZF 5HP24 ですがネット検索するとBMW7シリーズ、X5、レンジローバー、アウディA6、など同型ATを搭載されていますから何でX308だけ壊れなければならないのでしょうかと?ジャガーx308ファンとして見過ごすこと出来ないです、絶対にATが壊れる説はx300系の販売業者と思われる書込みを見て、無知な人がさらに拡散してます。308も良いが300の方が故障が少ないからお勧めと書いて300系購買意欲を高める戦略です、300と308では販売台数が後者が桁違いで上ですから単純に故障する数に比例します、中古車の308は10万キロ以上走行でも結構売り出されています、普通に考えてATが故障してればクレームになりますから売りに出さないでしょう。普通に使ってれば10万キロまで殆ど問題ないですが、どんなATでも全く故障しない物は無いのですからそこまで悩まなくても良いと思います。ATより悩みの種が天井の生地が剥がれるのはジャガーは避けられないでしょうか。買うなら走行少ないディーラー車検が近年ある車両で、並行車と走行が不明な個体は避けた方が良いですね。以上良い308に出会えた事願ってます。
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28:野口哲夫:
2012/06/15 (Fri) 08:37:59
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確かに荷が重いのです、ですから諸先輩や専門家のアドバイスを頂き、極力壊さない様にしたいのです。 何せスタイルには惚れ込んでいますので。
車庫出しの時は後ろから車が来て慌てて前進しなくても良い様に気を付けて運転してLong live the noble Queen・・・の気持ちで行きたいと思います。
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27:ぶたねこ
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2012/06/14 (Thu) 18:08:36
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Japさん
すみません、私がそこまで言いました。
ATの破損を心配する割には普段の操作が乱雑なので
何考えてるんだろうと思ってキツクなりました。
野口様のゴンのショックは場合はATよりも運転そのものに
問題があると思います。
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26:Japthug:
2012/06/14 (Thu) 14:53:05
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ぶたねこさん、私そこまで言ってませんからね!
クルマなんて乗りたい人が好きに乗りゃ良いんですよ。
逆に言うとそれでも壊れないATもあればどれだけ丁寧に乗っても壊れるやつもいる訳で、やはり材質にむらがあるのが一番の問題でしょう。多分乗り方は関係ないと思います。
マイルスさん
一度Nに入れるのは残念ですが特に効果は期待出来ません。
PからストレートにD、DからストレートにP、DーR間を一気に切り替え、全く問題ありません。
ただし、勿論ですが、いずれも完全停止している事が条件ですが。
一度停止してから上記の作業をすれば何の問題もありません。
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25:マイルス
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2012/06/14 (Thu) 13:30:47
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三乗様
はじめまして。
私も同様にP→D D→P の時は一呼吸置いて操作してます。
一度Nに入れて操作してます。
RもP→N→Rの様に操作してます。
この様な操作はATに負担がかからない様な気がします。
根拠は良く解っていないですが、車屋さんにも
言われたと思います。
AT長持ちすれば良いですけど・・・
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24:ぶたねこ
:
2012/06/14 (Thu) 07:07:34
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Japさん
結局、壊れるのではなく無知ゆえに壊してるんですね。
野口様の知識ではジャガーは荷が重いかもしれません。
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23:Japthug:
2012/06/14 (Thu) 03:29:14
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エンジン吹かしながらN>Dに切り替えるのは最もミッションを傷める行為ですので、ぶたねこさんおっしゃるようにすぐ止めた方がいいですね。
それやると日本製だろうが何だろうが本当に壊れますので・・・
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22:ぶたねこ
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2012/06/13 (Wed) 21:21:42
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野口様
根本的に運転替えたほうがいいです。
そんなに慌ててシフトチェンジする必要無いと思いますが・・・・
アクセル開けながらシフトチェンジする場合もあるわけで
こんなこと繰り返せばかなり負担になってます。
どちらにしても一度はミッションOHしなきゃいかんでしょう。
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21:Japthug:
2012/06/13 (Wed) 18:38:17
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XKはX100、XJ8はX308です。
取説に書いていないのは当たり前で、コードネームをマニアが便宜上使っているだけです。ポルシェ911を930だの964だの呼ぶのと同じです。
エンジン/ミッションは、4.0ではX100もX308もほぼ同じです。
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20:野口哲夫:
2012/06/13 (Wed) 16:58:25
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皆様、いろいろアドバイス有難うございます。 結局、予防手段が無い様なのでなるべく丁寧に乗り、壊れた時に悩む様にします。
ぶたねこ様の質問ですが、Rで車庫を出てからブレーキを踏み、一旦停止してからDにシフトすると共にアクセルを踏みますが急いでいる時など偶にアクセルが一寸先行します。この時に半クラツチ時間が短くなりショックが出るのかな? と考えています。
アノー、今更変ですが、XK8 97MYとはX308なのですか?(大汗) 取扱説明書等見ても書いてないし・・・。
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19:Japthug:
2012/06/13 (Wed) 02:58:51
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低速時から再加速、ないしは発進時のラフなアクセルワークでは4HP24でもガコンってショック出ますね。
あれは気持ちのいいものではないですが、そういう意味では直接の故障原因ではないでしょう。
X308の故障は、使い方云々ではなく、部品の材質の品質にばらつきがあるみたいです。
デフの歯欠け、サブフレームにヒビ、ATのドラム割れ、どう考えても材質に問題があるとしか思えないトラブルが結構多いようです。配線関係のトラブルも300では殆どないのに308ではちょくちょく聞きます。
多分コストカットのあおりなのでしょうね・・
そうなると個体の当たり外れと言う話になるので、無駄に心配しても仕方なく、吉左衛門さんおっしゃるとおり壊れてから悩めば良いかと思います。
ミッションOHで40万なら、中古ミッション10万で買って5万で載せ換えてもらうと言う手が2-3回出来ます^^;
まあそう言う手もない事はない訳で、懐具合と思い入れ度、その辺を天秤にかけてその都度考えれば良いでしょう。
あ、それとは関係ないですが・・
ブレーキパッド、私、吉左衛門さんんの3倍は持ちますよ(大笑)前回6万km持ったと思います。
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18:98X308
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2012/06/13 (Wed) 02:14:57
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言っている事と逆かもしれないですが、僕も吉左衛門さんと同じ考えです。車は乗ってナンボですから、ガンガン使い倒せばいいかと思ってます。それなりにメンテはしてますが、時にはスポーツモードで踏み込んだり、Jゲート使ってエンジンの回転を引っ張ったり、気ままに楽しんでます。レッドゾーン近くまで引っ張ると、NAでもこわいくらいに感じる時もあるのに、Rでバリバリ走る吉左衛門さんは凄いです(笑)。
ただR⇔Dの切り替えなんかは完全停止してからします。そういえば、GMの技術者がPからDに入れるときは、あえていうなら素早くDに入れてRでギアが繋がらないようにする方が理論的にはクラッチの磨耗が少ない、なんて言っていました。これも、それでどれくらいに違いが出るんだ?というレベルのものでしょうが。
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17:三乗
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2012/06/12 (Tue) 22:30:57
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マイルスさん
はじめまして。
私は6万キロで購入して、ただいま13万キロですが、問題ないです。(前オーナーがOHしてるかもしれませんが)
D→R入れるとき、R→Dにチェンジするとき、一呼吸おいてます。
今まで壊れなかったのは、運が良かったのか扱いが良かったのかはわかりませんが、ご参考になれば。
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16:ぶたねこ
:
2012/06/12 (Tue) 22:18:57
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野口様
前進に入れるときスロツトルのタイミングが少し早い時・・・
とありますがRからDへシフトするときブレーキを踏まずにスロツトルを開けてる?ってことですか?
シフトチェンジの際はブレーキをしっかり踏んでゆっくりとチェンジするのが常識だと思ってました。
だとしたらATが壊れるのではなく壊してることになりますね
こんな運転なら弱いと言われてる308系のZFじゃ無くても
壊せます。
308のトラブルで書き込みする人って間違った知識で壊してることが多いかもしれんですね。
現に98の308に乗っているまっぴーさんはほとんど故障してないです。
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15:野口哲夫:
2012/06/12 (Tue) 09:53:54
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皆様、いろいろなご意見有難うございました。全体の印象からは「ゴン」が良くないと思いますので丁寧に扱います。
僕の車はバックで車庫から出して前進に入れる時にスロツトルのタイミングが少し早い時に発生するみたいです。
大胆に推定すると回転の上昇によりクラッチ油圧の立ち上がりが急な為に緩和制御が効かずにクラツチが繫がるのかなあと思います。
ところでN→Dに入れるとエンジンの回転が一瞬一寸低下しますが、これはトルコンの負荷が掛かるので重くなり、それをアイドル回転制御で規定の回転までスロツトルを開けている為と思っていました。
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14:良則
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2012/06/12 (Tue) 07:50:04
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ATは精密機械です。磨耗が話題になっているバルブ関係はそんなにヤワな造りではありませんし、この部分の摩耗に関して極端に神経質になる必要はありません。
壊れるまで使用すると言う考えも間違いでは無いと思います。
ただし、NからDにした時の回転落ちは、エンジン側で意図的に回転数を落としているのであって負荷が掛ったため回転が落ちているのではありません。
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13:吉左衛門
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2012/06/12 (Tue) 04:00:46
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いえ、私が言っているのは停車中に回転が落ちるのが嫌いなんで、何となくエンジンが苦しがっているような感じで落ち着きません(笑)
あと、機械に関しては予防って言うのは消耗部品交換位で普通、壊れて初めて触るので、壊れる前に分かりませんねだから早めに手を打っても打ち様が無いように思えます、私のは23万km走っています(それもかなりえげつなく)今のところ全く何ともありません、ブレーキパッドを例にだすとどんな走り方をしても倍もつ事はありません、だから深く考えないで壊れるまで乗れば良いと思います、神経質になっても壊れる時には壊れます、別にジャガーに限らず10年も乗れば国産車も同じです。
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12:98X308
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2012/06/12 (Tue) 03:09:56
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トルコンで機械的な接続は無いはずなので、停止中にニュートラルにする必要はないかと思いますが・・・。どうでしょう。むしろ、DN間の切り替えで部品が動くので磨耗が増える(つまりあえて言うなら悪影響)のではないでしょうか?
僕は普段乗っている時はいじらないです。たまにJゲートを一杯に使って発進とかするくらいでしょうか。
そういえば減速後の再加速時は、ちょっといやな「ゴン」という感じになることがありますね。その点、GMのATはスムーズに思います(しかしGMはキビキビ感に欠けるような気も・・・)。
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11:吉左衛門
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2012/06/11 (Mon) 23:03:06
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色んな意見がありますね、因みに私は信号待ちでは必ずニュートラルにします何かエンジンを無理やり止めてる感があるのは嫌で(笑)
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10:良則
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2012/06/11 (Mon) 19:03:40
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野口様
>交差点でのニュートラル切り替え
これはやらない方が良いです。バルブ関係の磨耗に対して良く無いのは周知の事実です。
しかし、これとドラムの欠損はあまり関係無いように思います。
減速後に再加速しようとすると「ガツン!」と変速ショックが出る事があります。この症状を出さないように運転する方が部品の欠損に対しては有効だと思います。
こんな変速ショックが出るのは、私だけですかね?(汗)
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9:野口哲夫:
2012/06/11 (Mon) 09:41:10
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ZFのATMの写真を拝見しました。 僕のXK8もZFですので、いずれはドラムの切腹に至る思うと未だ7万km未満とは言うものの良則様同様心配です。
ところで破損は多板クラツチのドラムが割れた様に見えますが、内側のホールドリング溝の隅が起点になり割れたのでしょうかね?
もしそうだとすると原因の一つはクラツチピストンの押付回数オーバ(隅Rからの疲労破壊)がありますので出来る範囲の延命策として交差点でのニュートラル切り替えを止めようかと思いますがこの考えは駄目でしょうか?
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8:マイルス
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2012/06/08 (Fri) 09:08:46
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皆様ご返事ありがとうございます。
写真まで投稿頂きご丁寧に対応頂きありがとうございます。
今後もこの掲示板を通じご相談させて頂きますので
宜しくお願いします。
※掲示板の返信方法、了解しました。
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7:良則
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2012/06/08 (Fri) 08:00:02
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https://bbs9.fc2.com//bbs/img/_153400/153303/full/153303_1339110002.jpg
ATは内部部品の材質的な問題で欠損する事が原因です。
昨夜も写真をUPしたのですが、追記したら消えてしまいましたので再度UPします。
左が欠損した部品。右が新品です。
13万キロ走っていても壊れていない個体も存在しますが、壊れると思っていた方が良いでしょう。
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6:Japthug:
2012/06/08 (Fri) 07:55:44
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あと一応掲示板の投稿の仕方ですが、毎回一番上の所に書き込むのではなく、返事は「返信」ボタンを押してから行うようにして下さいね。
(管理人より)
記事は全て移動しました。
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5:98X308
:
2012/06/08 (Fri) 07:53:20
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ATについては、基本的には部品の欠陥と聞いています。ストレーナやATF交換で大丈夫というようなメンテナンスでどうにかなる問題ではないという話です。
とはいえ、壊れない人もいるのでなんとも言えないですね。
この部品については対策品があるので、OHして交換すれば大丈夫という話を聞きます。
テンショナーはメンテナンスに依存しますので、キロ数ではなんとも言えないです。間違いないのはバルブカバーを外してテンショナー自身を目視で確認することでしょうか。
あと、ウォーターポンプも初期型だとダメになるので対策品に交換すべきです。その他水周りもよく見て劣化しているようならすぐに交換するのが望ましいですよ。この車はオーバーヒートさせるとエンジンに対するダメージが大きいです。
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4:マイルス
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2012/06/08 (Fri) 07:52:05
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今晩わ
皆様ご回答有難うございます。感謝します。
定期的にATのストレナー(フィルター見たいな物)を交換する位では駄目ですかね?
カムチェーンテンショナーですか?
これも他のサイトで見ました。対策品もあるような事でしたけど
交換するとしたら何キロ位で交換すれば良いでしょうか?
すみません宜しくお願いします。
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3:Japthug:
2012/06/07 (Thu) 19:52:19
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はじめまして。
X308のATは年式に関わらずいつか必ず壊れると思っておいた方が良いです。ただしXJR/Super V8のスーパーチャージャーモデルだけはATがメルセデス製でかなり丈夫ですが。
長く乗られるつもりなら50万はプールしておいた方が良いでしょう。
後もうひとつ同じくらい重要な弱点はカムチェーンテンショナーの破損です。
これが死ぬとチェーンのテンションがかからず、最悪の場合バルブタイミングがずれてエンジン終了します。
これが部品代まで含め30万は要ります。
従って、長く乗られる予定ならば100万はメンテ代をプールしておいた方がいいですが、100万あれば新しいクルマを買えてしまうのが悲しい所ですね・・・
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2:良則
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2012/06/07 (Thu) 19:48:50
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マイルス様 はじめまして。
99年式X308に乗っています。
そう、このAT(ZF社製5HP24)は壊れます(笑)
乗り方にもよりますが、おおよそ10万キロ前後で症状が出る場合が多いようです。
年式による差は聞いてないので、このタイプでしたら同じでしょう。
私の車もそろそろ7万キロ。早めに手を打っておこうかと考えています。
追記
あと、ウォーターポンプも対策品に要交換ですね。