ジャガーメンテナンスコーナー掲示板

769175
メンテに関すること、それ以外のこと、何でも結構です、お気軽にご利用下さい。
車に関するご質問は車を見ずに原因等を推測するため
車種、年式とともに可能な限り写真と詳しい状況をお知らせ下さい。

最近質問しっぱなしの方が増えております。
質問をされた方はコメントに対する考えや点検結果などを速やかに書き込むようにしてください。

質問しっぱなしの方の投稿はお断りします!!

フロント車高の変化 - XK8哲夫

2017/08/18 (Fri) 08:29:56

こんにちは、いつもお世話になっております。XK8 97年 92000Kmです。さて、ここ一年ぐらいどこにも不調箇所がなく長距離を含む運転を楽しんで来ました。
ところが最近駐車するときに前の車止めの石に下を擦る事が増えてきました。
下からの観察調査はまだしておりませんが、やる時の見どころはどんな按配でしょうか? 私としてはゴムブッシュのへたりかな? 程度しか思い浮かびません。 尚、タイヤ空気圧は2.3気圧で、山は90%くらいと思います。

Re: フロント車高の変化 - クラクラ

2017/08/28 (Mon) 17:47:44

管理人さまいつもありがとうございます。
削除させていただきました。
ご迷惑おかけしました。



Re: フロント車高の変化 - XK8哲夫

2017/08/28 (Mon) 10:36:17

クラクラさんどうも有難うございました、お手数をおかけしました。断面図を拝見してとてもよく分かりました。
近所の自動車屋はスプリングコンプレッサーがないので万歳して来ました。 この構造ならば暫くこのまま乗って異音がして来たらまた考えようと思います。
20年選手ですからゴム類はしょうがないですね。Japthugさんのご指摘もピタリ賞です、皆様どうも有難うございました。また宜しくご教授ください。

Re: フロント車高の変化 - XK8哲夫

2017/08/27 (Sun) 10:38:43

クラクラ様、どうも有難うございます。近くの自動車屋に入院していますが順番待ちでまだ見て貰っていません。
尚、異音はまだしていません、上の大きなブッシュってバネの上部を固定している所でしょうか? とすれば車高は下がりますね。 この辺の構造が判れば良いのですが、断面図やイラストをお持ちの方がいらっしゃったら助かります・・・。

Re: フロント車高の変化 - クラクラ

2017/08/26 (Sat) 17:54:55

哲夫さんこんにちわ。
うちのXK8もそろそろ足回り手入れ時です。
アッパーの大きなブッシュは加水分解でボロボロになっているかも?です。
車高への影響はわかりませんがゴトゴト音がしていたらチェックしてみてください。
ああ、たくさんあるブッシュを一斉交換できたら最高なんでしょうねえ・・・夢のまた夢(笑)

Re: フロント車高の変化 - XK8哲夫

2017/08/19 (Sat) 10:34:57

6万Kmで購入後交換はしていませんので、ここをチェックしてみます。今までショックアブソーバとはストローク速度に比例した制動力を出すものとしか認識していませんでした。
またまた勉強になります。ありがとうございました。

Re: フロント車高の変化 Japthug URL

2017/08/18 (Fri) 17:44:50

ショックの交換歴はありますか?
ショック・スプリングのアッパーマウントの交換歴がなければぺしゃんこになっていると思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.