ジャガーメンテナンスコーナー掲示板
X350 - 金魚
2017/10/22 (Sun) 21:57:05
中古のX350の購入を考えています。①エアサスの故障において、エアサスの交換か、バネサスにかえるべきか?
②アームブッシュの交換
①②の費用や乗り心地など 教えて頂きたく思います。7
その他 注意するべき事教えてください。
宜しくお願いします。
Re: X350 - 金魚
2017/10/24 (Tue) 08:45:57
ありがとうございます。いい350探し報告させていただきます
2017/10/23 (Mon) 04:25:40
基本的にはプログラミングの問題なので、部品交換というよりもディーラーでのリセッティングの問題になります。私も直に問題に当たったわけでなく、聞いた話なので詳しくはわかりませんが、周りでそのような症状に苦しめられた人が何人かいます。
Re: X350 - 金魚
2017/10/22 (Sun) 22:50:07
ありがとうございます。
ATのセンサーやECUは、中古やリビルトでの対応は、出来ますか?
2017/10/22 (Sun) 22:44:01
コイルサスへの変更は構造変更を伴います。部品自体は容易に入手可能なものの、強度計算書が手に入らないので、現時点では公認できない状況で、実質無理と考えた方が無難です。
エアサス自体は現在、純正品で1本13万程度です。特にフロントが壊れやすい傾向にあります。
アームブッシュは、ジョイントブーツの破れならブーツ交換のみで事足ります。ただ、ラバーブッシュがちぎれると場所によってはアッセンブリ交換が必要です。現段階で、フロントアッパーアームのみが純正品を入れるしかない状況で、あとはOEM品や社外品、ブッシュのみの交換でなんとかなります。10年ほど前とは違い、だいぶ安価に維持できるようになっていると思います。
意外とどこでも触れられていないのはミッションの不具合です。
本体ではなく制御系(センサーやECU)のトラブルが非常に多いです。壊れない個体は全く壊れないですが、ハズレを引くとしつこくディーラー行きを強いられます。
まあ現在車両自体は安い車になっていますが、予算は車両価格の倍は見ておいた方が無難です。要は5-60万の車を買うのなら、100-120万と最初から思って購入すれば、何が起こっても動じることはありません。これは昔からジャガーを買う時の鉄則のようなものです。