ジャガーメンテナンスコーナー掲示板

639843
メンテに関すること、それ以外のこと、何でも結構です、お気軽にご利用下さい。
車に関するご質問は車を見ずに原因等を推測するため
車種、年式とともに可能な限り写真と詳しい状況をお知らせ下さい。

最近質問しっぱなしの方が増えております。
質問をされた方はコメントに対する考えや点検結果などを速やかに書き込むようにしてください。

質問しっぱなしの方の投稿はお断りします!!

皆さまの洗車方法教えてください - スナネコ

2018/04/16 (Mon) 13:09:50

以前質問させていただき、
XJ40を購入しました。取り回しも慣れてきました。
ありがとうございました。

今回は皆さまに洗車方法を伺いたいです。
現在徒歩5分の屋根付きの月極に停めているのですが
雨や日光は心配ないものの、
風通しがいいのか2日もすると埃だらけになってしまいます。
この二週間で2回手洗い洗車に出しました。
流石に続けられないので以下の洗車方法を考えていますので
こちらについて皆さまのご意見をお聞かせください。

①コイン洗車場で手洗い洗車
駐車場に洗車スペース、水道がありません。コイン洗車場でセルフ洗車です。
普通に水かけて柔らかいスポンジで撫でて、です。
ただ、手洗い洗車すると錆やゴム類の侵食が心配です。
コイン洗車場にブローがないので乾かすことができるか疑問です。
しっかりウェス何枚も使って乾拭きしてドア開けっ放しにしたり、しばらく走ればいいのでしょうか?

②水なし洗車 毛ばたき、スプレー式のシャンプー&フクピカ
スプレー式のシャンプーで汚れ浮かしてフクピカで拭き取る方法です。
こちらは砂ほこりで余計に傷つくのが心配です。

③水なし洗車 霧吹き、スプレー式シャンプー、濡れたウェスで撫でてからフクピカ
水場がないのであまり現実的ではないです。
自宅から水の霧吹きとしっかり濡らしたマイクロファイバークロスを持参して、
水で浮かしてスプレーかけてウェスで撫でて、フクピカ、の順です。
ウェスは乾拭き含めて何枚も用意する必要があると思います。

今後は屋根付きだけどカバー考えていますがこれも賛否両論あり分かりません。
起毛式のものを考えているのですが埃がカバー内に入り逆効果という意見もあります。
起毛式にしないで毛布を一枚入れる人もいるようですが
毛布を保管する場所がないので現実的ではありません。

長文になりましたがよろしくお願いいたします。

Re: 皆さまの洗車方法教えてください - スナネコ

2018/04/18 (Wed) 19:24:09

Japthug様

ありがとうございます。
コーティングは専門店でお願いしようと考えています。
これから雨が増えるのでタイミングが難しいですが、、。
洗車も我慢、天気との折り合いになりそうです。

Re: 皆さまの洗車方法教えてください Japthug URL

2018/04/17 (Tue) 09:58:19

1993年から1999年までのジャガーは、環境へ配慮した水性塗料に切り替えたばかりのころで、どうもクリアの質が悪く、必ずひび割れてきます。
むしろ古いほうが安心です。

前期及び中期の40は、トランクのリアランプの間のプレートがよく錆びることで有名ですので、ここだけしっかり水分を除去するようにしてやれば他は心配ないかと思います。

ウォータースポットはコーティングで、というより研磨でしか取れませんので、下処理がきちんとしている業者をお勧めします。
とりあえず塗装表面の状態が改善されるまでは何にせよ我慢が必要でしょう。

Re: 皆さまの洗車方法教えてください - スナネコ

2018/04/16 (Mon) 21:04:45

Japthug様

早速ありがとうございます。
年式は1991年ですがいかがでしょう。
年式によって塗装が違うとは初めて知りました!

納車時からウォータースポットが全体的にあるので
来月あたりガラスコーティングしようと考えていました。
そのウォータースポットに埃や重なると
みっともなくてどうにかしたいと思っていました。

カバーはやはり傷が付くのですね。。
駐車場は微風が入り込む程度なのですが、、、

Re: 皆さまの洗車方法教えてください Japthug URL

2018/04/16 (Mon) 17:23:08

XJ40ということですが年式は西暦で何年でしょうか?
1993-1994の最終は、そもそも塗装が弱いので、あまりコーティングや頻繁な洗車をすると劣化を早める恐れがあります。

ジャガーのゴムは非常に高品質で、濡れたくらいで劣化するような代物ではありません。ボディも40になるとサビにはまずまず強いです。
過度な心配は無用かと思います。

ボディへの傷は拭き取り時に砂などを引きずることで付くので、水なしでの洗車はお勧めしません。細かい擦り傷がどんどんついていくことになります。

カバーはどのような仕様であれ、風があるところでは擦り傷がつきます。
春は黄砂である程度砂埃が付くのは仕方ないので、洗いたいところを我慢してスパンを伸ばすことをお勧めします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.