ジャガーメンテナンスコーナー掲示板

768756
メンテに関すること、それ以外のこと、何でも結構です、お気軽にご利用下さい。
車に関するご質問は車を見ずに原因等を推測するため
車種、年式とともに可能な限り写真と詳しい状況をお知らせ下さい。

最近質問しっぱなしの方が増えております。
質問をされた方はコメントに対する考えや点検結果などを速やかに書き込むようにしてください。

質問しっぱなしの方の投稿はお断りします!!

エアコンの吹き出し口 たけちゃん

2021/05/07 (Fri) 17:19:01

小川様へ
1984年srⅢを所有しています。
本日エアコンガスをチャージしてエアコンを使用したのですがセンターの吹き出し口のフラップが開きません。
バキューム式だと思うのですが原因追及はどうしたらよろしいでしょうか?宜しくお願い致します。

Re: エアコンの吹き出し口 - マサリン

2021/06/23 (Wed) 07:29:56

たけちゃん様私は以前Sr3は1991y2台と1993yファイナルのW6を所有して居りましたがその3台とも夏の炎天下でもエアコンはとても良く冷えてました。エアコンがあまり冷えない原因はエバや配管の詰まりや気づかない場所からの微妙なガス漏れとかコンデンサファンより他に原因が有ることも考えられます。私の所有していた3台のW6はもちろん旧ガスのR12でしたがとても良く冷えていた事をお知らせ致します。ここのジャガー関西ミーティングの皆さんと10年くらい前に京都の高雄山サンデーミーティングに参加し日置ダムにツーリングした時も真夏の炎天下でフェラーリで参加された方は道中オーバーヒートで苦しまれてましたがジャガー軍団の皆さんは快適ドライブでした。

Re: エアコンの吹き出し口 - 小川

2021/05/22 (Sat) 21:43:31

冷却ファンの件を忘れてました。

あの位置で幾ら強力なファンを付けてもコンデンサーの一部しか冷えないので無理でしょう。
超薄型のファンが有ればフロントグリルとコンデンサーの間に2連くらいのファンを付けて回すと取り敢えずは冷えるようにはなると思います。

それとFAQにある「エアコンの効きを良くするには」にあげてますが
 ・冷却フィンの汚れ
 ・コンデンサーを通過しないエアー
 ・ホットエアーの還流
 ・エアコンのフラップが外気導入モードになっている
 ・エバポ内で温風のフラップが閉まっているのにシール用のスポンジが無くなって温風がじゃじゃ漏れになっている
 等々いっぱいあります。
 最後の温風の漏れ込みはヒーターバルブを閉めてしまえば温風のフラップが閉まりきって無くても関係なくなるのでエアコンはしっかり効きますよ。

 いろいろトライしてみて下さい。

Re: エアコンの吹き出し口 - 小川

2021/05/15 (Sat) 13:00:37

ホース抜けでしたか。
最初にお伺いしたように何か作業をされてその時に気がつかない不具合が出たのではと思った次第です。
私もセンターコンソール回りをごそごそ触っていたときにホースが抜けたのを気づかずに慌てたことがありました。
何はともあれ簡単に治って良かったですね。

Re: Re: エアコンの吹き出し口 - たけちゃん

2021/05/15 (Sat) 00:59:30

小川様、有難う御座いました。最初にわかりやすいバキュームホースから調べました。
するとエンジンルーム手前のホースが外れていました。相手のホースを手を突っ込んで探すとそれらしいホースがぶら下がって
いたので繋いでみると、フラップが作動しました!有難う御座いました。
それから、エアコンコンデンサーの冷却ファンをもっと強力なものに交換出来ないでしょうか?
そうすればもっと冷えると思うのですが、いかがでしょうか?

Re: エアコンの吹き出し口 - 小川

2021/05/07 (Fri) 22:40:30

今晩は,お久しぶりです。

 今回ガスチャージ以外にセンターコンソール回りの作業を何かされてませんか?

 今思いつくことですが
 ・エアコンアンプ不良
  温度設定ダイヤルを最低温~最高温まで変化させたときにサーボモーターの回る音はしてますか?
  サーボモーターの付いているブロックにバキュームアクチュエーター用の真空スイッチやらマイクロスイッチやらいろいろ付いていてコントロールしています。
  アンプがダメになるとサーボモーターが動かなくなりバキュームアクチュエーターの切替が出来なくなります。
 ・サーボモーター不良
 ・バキュームアクチュエーター不良
  私の例ですが内部のダイヤフラムが破れたことがあります。
  取付場所の写真を探したのですが大量の写真の中から見つけられませんでした。
  ダッシュボードを外せば見えたような、マニュアルには吹き出し口の背中側に付いているようです。
 ・バキュームホースの外れ
  マニュアルによるとバキュームホースの色は黒のようです。

と言うことでまずはこれらを当たってみてください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.