ジャガーメンテナンスコーナー掲示板

769244
メンテに関すること、それ以外のこと、何でも結構です、お気軽にご利用下さい。
車に関するご質問は車を見ずに原因等を推測するため
車種、年式とともに可能な限り写真と詳しい状況をお知らせ下さい。

最近質問しっぱなしの方が増えております。
質問をされた方はコメントに対する考えや点検結果などを速やかに書き込むようにしてください。

質問しっぱなしの方の投稿はお断りします!!

ブレーキランプとのリアフォグとの連動点灯について - こばちゃん

2021/06/16 (Wed) 21:41:20

こんばんは。何年かぶりに質問をさせて頂きます。1930年式のダブルシックスに乗っています。
今回質問させていただく内容は、ブレーキランプとリアフォグとの連動が可能か、もし可能とした場合にどか電気系統に異常が出る可能性は無いのか?です。
車検法規に違反しているのであれば、この連動は諦めるつもりでいます。
普段、フォグランプを使うことはほとんど無いのでリアフォグを生かせないかと思った次第です。
最近、新型のミニの何台かが通常のリアランプとは別個のリアフォグランプ?らしきものと同時点灯しているのを見かけたことで、もしや追突防止と後続車から夜間は多少車間距離を空けてもらえることにもなるかもと思った次第です。
メーター内のランプ切れ警告灯にも何らかの支障が出るのもなのか?などを知りたく思い質問をさせていただきました。
尚、濃霧が殆どでない地域に住んでいるため、これまでのフォグランプ機能は働く無くても構わない前提ではいます。自分で調べる限りでは、ブレーキランプは法規としては、左右2個ずつが認められていると認識しています。(ただ、センターのハイマウントのカウントについてはその扱いが分かりかねています)。
また、リアフォグのワット数は現在でも法規数値内だと認識しています。もし、問題が無ければ、電装が扱えるショップで改修をする予定でします。少し野暮な質問になりますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Re: ブレーキランプとのリアフォグとの連動点灯について - こばちゃん

2021/06/22 (Tue) 19:03:59

ありがたき助言と解説に深く感謝申し上げます。
玉切れ警告灯の作動構造も理解が出来ました。
助言に従い、リアフォグとの連係作動はしないことにします。
ありがとうございました。

Re: ブレーキランプとのリアフォグとの連動点灯について - 小川

2021/06/19 (Sat) 10:31:20

何方からもレスがありませんね。

法的なことはよく分かりませんので保安基準をよくお調べ下さい。
センターのハイマウントブレーキランプは車検で問題になってませんので大丈夫なのでしょう。

球切れ警告灯については下記ページをご覧下さい。
ブレーキランプにリアーフォグを並列接続するとセンサーユニットが焼損しますので絶対につながないでください。
http://jaguarmainte.web.fc2.com/mainte/densou/lamp-fail/lamp-fail.html

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.