ジャガーメンテナンスコーナー掲示板

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メンテに関すること、それ以外のこと、何でも結構です、お気軽にご利用下さい。
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最近質問しっぱなしの方が増えております。
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Xタイプエアコン故障 - cozy

2012/05/28 (Mon) 18:07:15

はじめまして。
どこに調べれば良いか分からずここにたどり着きました。

2003年Xタイプです。
エアコンが不調です。左右の吹き出し口の左側から熱風、右からは辛うじてヒンヤリした風が出ます。
ちなみに雨の日のウインドウ曇りは取れるので車内の湿度は下がっているようです。

ディーラーへ持ち込むと総取替えで高額になるかもしれません。
このような状況ではどんな故障が考えられますか?
また、修理費はどれくらいでしょうか?

価格によっては手放すことも考えてます。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

車本体のことではなく、場違いの質問でしたらお許しください。
よろしくお願いします。

Re: Xタイプエアコン故障 寺院

2014/07/26 (Sat) 15:58:39

Cozy Cole 様

こんにちは。
遅い返事にて失礼致します。

私も'91 DD6を所有しており、口頭でのやりとり、
その他店舗様情報からディーラー殿ではもはや見れる技術者
自体が居ないのではないか・・等の情報もあり、思い込んで
いた節もありましたが、先日、実際に足を運んで聞いてみた
限りでは、そのような感じは受けませんでした。
(実行はしてみておりませんので、価格やその後の事はわかりませんが)

イレギュラーもあるかもしれませんし、70年代などの相当
古い車となると専門所の方がという事もあるかもしれませんがそういったことも含めてディーラー殿の姿勢は常に見守り
たいと思いますね。

Re: Xタイプエアコン故障 - kong

2014/07/24 (Thu) 14:50:12

はじめまして。Xタイプ乗っているものです。
私も全く同様の症状を抱えておりまして、いろいろ調べていてこちらにたどり着きました。
全く同様の修理内容になるかはわかりませんが、こちらの内容拝見して、できれば同じところで見てもらえたらなあと思ってます。
というわけですいませんが、なんとなくで結構ですので、某所とは墨田区あたりな感じでしょうか?教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。


> 実際修理する箇所や工場でも金額違うかもしれませんが、私が頼んだ都内の某所(ジャガーを良く扱っている)では全部で6万弱くらいでした。

Re: Xタイプエアコン故障 - cozy

2012/09/10 (Mon) 18:44:55

Kkk様

質問に気づくのが遅くてすみません。

実際修理する箇所や工場でも金額違うかもしれませんが、私が頼んだ都内の某所(ジャガーを良く扱っている)では全部で6万弱くらいでした。
(管理人様:ここに修理金額書くことが良いか分からないので、問題ありでしたら削除してください。)

同じ故障かどうか分からないので、あくまで参考まで。

Re: Xタイプエアコン故障 - Kkk URL

2012/09/03 (Mon) 05:50:28

Cozyさん私も同じ症状です。
ホースパイプの交換と工賃でおいくらでしたか?
参考までにおしえて下さい。

Re: Xタイプエアコン故障 - cozy

2012/06/06 (Wed) 21:35:10

みなさま>
いろいろと参考になるご意見ありがとうございました。
修理の結果をご報告します。
その後、都内のジャガーの修理の扱い量の多い修理工場でみてもらいました。

gouwanmeka様のおっしゃる通りでガス圧が上がりきらないことが原因で、右から左に流れる中で温度差が出ていたようです。Xタイプでよくある事例だそうです。

原因としてはコンプレッサー〜コンデンサ〜レシーバのホースパイプからのガス漏れだそうです。ほんの僅かな漏れで経年劣化?によるものかと思われると言われました。ちょっとずつ漏れていたようで、カラーガスを入れても分かり辛い状態だったそうです。

最終的にホースパイプとコンプレッサーOリングの交換とエアコンシステム真空引き、ガスチャージなどで済みました。
コンプレッサー等の主要機器が正常で、思っていたより軽症で助かりました。

素人が故の質問でご迷惑おかけしましたが、無事解決しました。
今後また何か分からないこと等ありましたら質問させてください。
よろしく願いします。
どうもありがとうございました。

Re: Xタイプエアコン故障 - ねこパンチ

2012/06/01 (Fri) 22:53:36

gouwanmeka様

いつもお世話になります。

自分の取り扱った経験のあるエバポ、エアコンシステムは
gouwanmeka様の言われる様なエバポを通過する圧によって
左右の温度差が発生する様なものを取り扱った事が無かったので
疑問に思い質問致しましたが、やはり千差万別、色々なレイアウトが
あるのですね。勉強になります、ありがとうございました。


後は投稿者のcozy様が納得いく療法を選択される事を
望むばかりですね。

Re: Xタイプエアコン故障 gouwanmeka

2012/05/31 (Thu) 19:50:04

ねこパンチ様


おっしゃるとおりエバポの出口は左右分かれてはいません。
しかしフィンなどで方向を変えられない限り風はまっすぐ進もうとします。つまりエバポの右側を通った風は右から、左を通った風は左から吹き出します。多少は混ざりますが実際にそういった不具合がX-Typeには多発しております。

Re: Xタイプエアコン故障 - 小川

2012/05/29 (Tue) 22:08:34

ガス圧測定自体はゲージマニフォールドをつなげば簡単に測定出来ます。
ガスがあるか無いかと言う単純な測定であればいいのですがガス量の適否を見るのはノウハウや経験が必要です。
外気温にも影響されますし系統の詰まり具合などにより微妙に影響を受けます。
最近のガソリンスタンドを見ていますとアルバイトの店員さんが多いように見受けます、そういう人たちがエアコンに関するノウハウを持ち合わせているとは思えません。
従ってガソリンスタンドの利用はよく検討された方がいいでしょう。
カーショップに関しては内実を知りませんので何とも言えませんが。

コメントを頂いている「gouwanmeka」さんはジャガーディーラーのメカニックさんです、エアコンに関する記述に間違いはないと思いますよ。

エアコンの吹き出しですが私のSer3の場合内部では確かに一つのボックス状にはなっていますが風の流れから温度差が出る可能性はありそうですね。

ディーラーさんに持ち込むと高額になると心配されてますがまずは点検してどこに不具合があるのか調べるのが先決でしょう。
原因を特定して初めて修理費用の見積もりも出来ると言うものです。
掲示板へチョコッと書き込んだ情報だけで望むような回答を得ようとすること自体安易すぎます。
見積もりして頂いた結果高額になるのなら手放されるのは御勝手ですがいきなり掲示板で鬱憤をぶちまけるような書き込みをされるのはご遠慮下さい。

Re: Xタイプエアコン故障 - ねこパンチ

2012/05/29 (Tue) 20:58:14

cozy様

Xタイプ特有の制御とかなると判りませんが、普通にエアコンの不調を
調べる、修理するなら車の電装屋さんで事足りると思われますので、
一度持ち込んでみてはどうでしょう?その後、専門ディーラーでしか
判らないと言われたらディーラーでの点検をしても遅くはないと思います。

gouwanmeka 様の仰る通りガス圧低下が起因している事も考えられますので
圧を計るだけなら、ガソリンスタンドやオート○ックス等の量販店でも
対応してもらえます。

マニフォールドゲージは数千円から購入出来ますが、扱いにはそれなりに
経験が必要ですので、ご自身で点検されるのでしたら有識者とご一緒に
教わりながら試してみるのも今後の参考になるかも知れません。

gouwanmeka様
ご意見否定する訳ではないのですが、エバポの構造的に冷却された空気の
出口は左右同じ(一つ)で、その後に左右の送風が分岐されるとすれば
最初の原因理由は成り立たないと思うのですが如何でしょう?

エバポから排出される時点で既に左右分岐、エバポの出口が独立して
いるという事でしょうか?

ちょっと疑問に思いましたもので。不躾で申し訳ありません。

Re: Xタイプエアコン故障 - cozy

2012/05/29 (Tue) 16:48:17

みなさま>
参考になるご意見ありがとうございます。
質問がど素人すぎてすみませんでした。同じような症状の方で前例があれば知りたかったのです。
確かにまずはディーラーでみてもらう事が先決ですね。
もしかすると電装系の修理屋とかと相見積とるのも良いかもしれませんね。

Re: Xタイプエアコン故障 gouwanmeka

2012/05/29 (Tue) 00:49:37

私は少し違った意見です。

X-Typeはヒーターマトリックス、ヒーターバルブ、フラップなどは左右独立していません。つまりS-TypeやX350のようにそれらの機構の故障で左右の温度差が生じる事はありません。

私の経験上、これはガス圧が上がりきらない症状かと思います。
X-Typeの場合エバポレーター内でガスを右から左へ流しています。ガス圧が低いと右側は冷えるのですが、左側へガスが行く頃には全て気化してしまい冷やせないといった症状になる事が多々あります。

ガス圧が上がらない原因としてはガス漏れによるガス量不足、コンプレッサーの圧送能力の低下、コンプレッサー内蔵のプレッシャリリーフバルブの開弁圧の低下などが上げられます。

まずはガス圧を点検し、ガスを回収し規定量のガスを再充填して圧力と冷え具合がどうなるか見てみる事です。
それには最低限マニホールドゲージが必要です。

Re: Xタイプエアコン故障 - ねこパンチ

2012/05/28 (Mon) 22:53:38

いつもお世話になります

推測でしかありませんが、冷気が出てくる箇所があるのでしたらコンプレッサーは仕事を
しているのでしょうね。
左右独立式のエアミクスチャーであれば、左側の冷暖調整のフラップがギア欠け等の
理由で動かなくなっているか、フラップ制御のスッテパーモーターの不動も考えられると
思います。

なんとなく、機関系(コンプレッサーやエバポ等)よりも室内側の空気(温度)調整が
巧く機能していない様に思えますが、その場合ジャガーでは無いですが自分の経験だと
ダッシュボード周りを全バラしでその工賃だけで10万弱+部品代でしょうか。

ちなみに、エアコンガスが漏れもなくちゃんと入ってるのが前提ですが・・・

Re: Xタイプエアコン故障 - ぶたねこ

2012/05/28 (Mon) 21:09:19

幾つか気になった点が有るので書き込みします。
まず、第一にこの板の本来の趣旨はご自分でメンテナンス作業をし
行きずまって他の方の知恵を借りるというものです。
ですから、いきなり値段を質問するのは当初の趣旨から逸脱するものです。
第二に値段を尋ねるなら原因と場所を特定してから聞くの筋です。現車を見て無い方に症状だけ書き込んでも分かるはずが有りません。仮に原因と場所、交換するパーツが特定できていても、作業するディラー、ショップ、修理工場によって同じ作業をしても値段は差が有ります、いかに質問が曖昧で低レベルか自覚して下さい。この板で作業価格を質問するのは無意味です。
第三に見積もり依頼もしていないのに何故ディーラーが高いと言えるのですか?
第四に価格によっては手放すとありますが、輸入中古車のエアコンは壊れるのが当たり前です、10年近く経てば国産だって壊れることが有ります。購入時壊れないと思っていたらそれは考えが甘いと言わざるを得ないです。
そもそも、輸入中古車は購入価格に対し修理費の比率が高いのが当たり前なので壊れて当然の場所が壊れてオタオタするのは覚悟が足りないです。結論としてはディーラーに修理依頼をされることが一番の早道です。
ただ手放すことも視野に入れてるのなら直す前に手放したほうが良いかもしれません。今エアコンを治しても、これからもっと金のかかるところが壊れます。
皆さんから否定的なレスを返されるとそのまま聞き逃げをする人が多いですが、cozyさんはそんなことせずにレス返して下さいね。

吉佐衛門と同意見です。 - MASARIN

2012/05/28 (Mon) 19:27:27

ご質問の内容から原因が特定されていないので、どの部品を交換するのか解らないのに、この質問で修理代がいくらかかるのかは、この掲示板で質問されても金額は出せないのではないでしょうか?

Re: Xタイプエアコン故障 - 吉左衛門

2012/05/28 (Mon) 18:19:38

とりあえず、ディーラーに持ち込んでどこが悪いか見ていただくのがいいと思います、その後の対策をこの掲示板で経験者に聞かれるのが得策かと、ここに書いただけでは全く検討ハズレの場合があります、あと、いくらぐらいですか?
と言う質問はわからないと思います、故障箇所がわかればディーラー初めあちこちで見積もりを取ってみればだいたいのことがわかると思います、プロですから。

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