ジャガーメンテナンスコーナー掲示板
XK8(X100)エンジン不調 - クラクラ
2013/05/08 (Wed) 20:58:20
みなさんこんにちわ。
いつも有り難く参考にさせていただいています。
先日10年乗ったXJ40からXK8(初年度H9.3)に乗り換えたのですがこれがエンジンの調子が悪く困っています。
普通に走っていると突然力が無くなり「エンジンイジョウ」「シャリョウセイノウイジョウ」の黄色警告が点きます。
エンジン回転数は3000回転ほどしか上がらなくなりアイドリングが安定せず、走行するとガタガタ振動しますがゆっくり走ることはできます。
簡易のOBDⅡチェッカーをかけるとP0352 P0353 P0355 P0358 P0506(時々)それにP1368 が検出されました。
そこでお尋ねしたいのですが
1・イグニッションB/C/E/Hの不良と出たのですが、これはV8エンジンの片バンクと考えてよいでしょうか?(どれがBでどれがCだか解りません)
2・考えられる原因は何でしょう?
3・エラーコードに多出した「イグニッションモジュール2」とは具体的に何でしょう?ECUの不良ということでしょうか?(困ったなぁ…)
自分で治せるかどうかわかりませんが工場に入れる前にチェックできるところはしっかり見たいと思っています。
よろしくご教授くださいませ。
Re: XK8(X100)エンジン不調 - クラクラ
2013/06/05 (Wed) 20:39:07
XK8哲夫さん、いろいろ本当にありがとうございました。
今日も30kmほど乗ってきましたが非常に快調でした。
基板はもうメーカー欠品なので貴重品です。
あの小箱の中に1000個以上のパーツが実装されており
残念ながらハンダゴテ片手に自分で直せるレベルではなさそうです。
(ホンダ・ビートのECUなどは自分で直すノウハウが有るようです。)
Re: XK8(X100)エンジン不調 - XK8哲夫
2013/06/05 (Wed) 11:47:50
クラクラさん良かったですね、僕もこの種の問題が将来発生すると思うので「Jスクエア」をお気に入りに登録しておきました。
ECUでも自分で治せると良いですが、やはり特殊なツールが必要なのですかねえ?
虫メガネは持っていますが・・・(笑い)
ありがとうございました!! - クラクラ URL
2013/06/04 (Tue) 22:23:23
皆様のアドバイスの甲斐あってジャガーXK8、無事に修理完了いたしました。
やはり原因はECU不良でした。
横浜のJスクエアさんで修理していただきました。
業者ではない1ユーザーの私ですがとても親切に症状を聞きながら応対してくださいました。
XK8では時々あるトラブルのようです。
ECU修理後は以前に感じていた時々ふっとパワーが落ちる症状も無くなっています。
やはりECUの不良で時々失火していたようです。
駄ブログに顛末を書きましたのでご興味の方はURLからどうぞ。
アドバイスいただいた皆様には心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!
Re: XK8(X100)エンジン不調 - クラクラ
2013/05/31 (Fri) 12:44:42
お久しぶりでございます。
例のエンジンコンピューターですが予定通り横浜の修理屋さんに発送しました。
もう10日ぐらいになりますが、まだ帰ってきません(泣)
お忙しいのでしょうけど・・・何の連絡も無いのでいろいろ気になってしまいます(笑)
私がここで皆様に良いご報告ができることを・・・お祈りくださいませっ!!
Re: XK8(X100)エンジン不調 - クラクラ
2013/05/16 (Thu) 21:51:40
XK8哲夫さん、早速ありがとうございます。
会社で拡大してA3用紙に印刷させていただきました。
修理が終わったら額に入れて部屋に飾ろうかと思います(←謎)
さっきまで最後のIGモジュールの点検をしていました。
やっぱりアース、リレーからの電源とも異常なしでした。
自分、ただいまをもってECUの故障と断定いたしました。
週明けにコンピューターの修理専門店さんに発送します。
これで完璧に治ると確信しています。
みなさんによい報告ができるといいのですが。。。
Re: XK8(X100)エンジン不調 - XK8哲夫
2013/05/16 (Thu) 09:02:05
配線図の精細度合を上げて添付します。 また半日考えて下さい。
ところで故障コード一覧表の推定原因欄を見るとECMの故障は書いておりません。 追いかけ次のもので添付しますので合わせて考えて下さい。
もし、ECMの問題としたら専門の修理屋さんで診て貰えばリーズナブルな値段で治るのでは? 雑誌ではコンデンサの液漏れ、等書いてありますが・・・、兎に角解決したら教えて下さい。
Re: XK8(X100)エンジン不調 - クラクラ
2013/05/15 (Wed) 21:04:46
XK8哲夫さん、とりあえずモジュールのアースは点検しましたが異常ナシです。
基板の修理をしている方に問い合わせると「ABSと並んで定番的なトラブル」だそうです。
今日は貼っていただいた配線図と半日にらめっこしてました(笑)
もっと高精細な図があると嬉しいです(と、やんわりおねだり♪)
Re: XK8(X100)エンジン不調 - XK8哲夫
2013/05/15 (Wed) 18:56:24
アララ、ソウデスカアー。 それでは4つの気筒への信号線が一辺に問題を起こす事は考え難い事から配線図中のEM29-1の断線かECM側の端子の接触不良が考えられますね。
アース側のEM29-9は両イグニッションモジュールと途中まで共通ですが、一応テスターで導通を調べておいた方が良いかも知れません。
これが両方問題無とすれば本当にECM本体かも知れません。
いずれにせよ、治ったら原因と対策をお教えください。
Re: XK8(X100)エンジン不調 - クラクラ
2013/05/15 (Wed) 17:23:06
XK8哲夫さんこんにちわ!
アドバイスありがとうございます。
イグニッションモジュールはA/Bを入れ替えてみましたが
エラーの出るシリンダーナンバーは同じでした…(泣)
いかにも怪しい感じだったので私も本命視したのですが…ザンネンです。
しかし!配線図ありがとうございます!!
実はディーラーでもコピーはおろか見せてすらくれなかったのです。
早速拡大してプリントさせていただきましたー!
Re: XK8(X100)エンジン不調 - XK8哲夫
2013/05/15 (Wed) 13:03:48
クラクラさん、実は僕もXK8に乗っています。明日は我が身なので今までの経緯をじっくり読み、点火系の配線図も見ながら考えてみると問題の故障コードは4ケ所共イグニッションモジール2に集中しています。
ここから悪いのはECUではなくこのモジュールだと推定されますが如何でしょうか? これは吸気管の後ろあたりに装着されている様です。
Re: XK8(X100)エンジン不調 - クラクラ
2013/05/15 (Wed) 05:53:10
Super Catさん、情報ありがとうございます!
凸凹コンビで中古車を修理する番組ですネ!?
私も観ましたよ。あんな風に上手くいくと良かったのですが…(笑)
私も今ディーラーのコンピューター診断に掛けるか悩んでいます。
片道約40km。。。このまま4気等で自走して良いものか…?
Re: XK8(X100)エンジン不調 - Super Cat
2013/05/15 (Wed) 00:46:03
改めて録画したものを見てみると、OBDⅡのエラーコードはPO121でした・・・違いますね・・・これはスロットルポジションセンサー又はペダルポジションセンサーの障害だそうです・・・番組ではどちらか特定する為にジャガーディーラーのコンピューターにかけ、スロットルポジションセンサーのエラーが出た為、スロットルボディーを交換してました。
Re: XK8(X100)エンジン不調 - Super Cat
2013/05/14 (Tue) 23:39:14
昨日、とある番組でXK8の整備をしていたのですが、クラクラさんの症状と酷似しています!?・・・この番組ではスロットルボディーの中古を安価で購入して不具合完治してました・・・ご参考までに?
Re: XK8(X100)エンジン不調 - クラクラ
2013/05/14 (Tue) 22:28:03
Japthug様、本当にありがとうございます。
ECU…薄々そんな気がしていましたが、逆にそうでなかって欲しいという一念で色々調べていました。
今は妙にスッキリした気持ちで、さぁECUをどう調達しようか?と考えています。
ええ、ええ!治しますともっ!!(笑)
ECUの新品部品は恐ろしい値段だと聞きましたのでとても手が出ませんが
中古を探すか、今のECUを修理してもらうか・・・
でもなかなか中古は品が無いようです。
もし同品番の中古が見つかればコネクター挿すだけで大丈夫なのでしょうか?
今のところ基盤を修理するのも止む無し、と考えています。(あてはありませんが。)
詳しくいろいろ教えていただき本当にありがとうございました。
必ず修理の結果はご報告いたします。
Re: XK8(X100)エンジン不調 - Japthug URL
2013/05/14 (Tue) 15:11:08
色々検索かけてみると、海外でも全く同じ症状の人が何件もいて、ECUが悪いみたいですね・・・
念のためECUからモジュールまでの配線に不具合が無いかチェックしてもらい、それでダメならECU決定でしょう。ECUは、もし中古品を使うなら全く同じパーツナンバーのものでないとダメです。新品は相当高価ですし、ディーラーでないと購入出来ず、取付も出来ません。
Re: XK8(X100)エンジン不調 - クラクラ
2013/05/14 (Tue) 13:08:08
お昼休みにイグニッションモジュールの入れ替えをしてみました。
結果は・・・ダメでした(凹凹)
左右を入れ替えてもイグニッション不良は同じB・C・E・H。。。
試しにと思って助手席側のモジュールを外してセルを回すと
いままでと同じように正常に(ということは、もちろん4気筒ですが)エンジン始動します。
これより先に何かある?それとも助手席側のモジュールを停止させる原因がほかにある?
ご指摘の症状から「これだ!」と思っていただけにショック大きいです…
せめてもの救いは数日前まで時々症状だったのが今では常時症状が出ているので診断しやすくなったことでしょうか。。。
Re: XK8(X100)エンジン不調 - クラクラ
2013/05/14 (Tue) 05:21:08
早速にありがとうございます。
1997年式、走行41800km。コイルは2PINのタイプです。
綺麗に左右2気筒ずつ止まっています。
2個あるイグニッションモジュール、探してみます!!
一瞬目の前が暗くなりましたがおかげ様でまた明かりが見えてきました。
Re: XK8(X100)エンジン不調 - Japthug URL
2013/05/14 (Tue) 04:36:53
97年と言う事はX308が出る前の初期のモデルですね、ということはコイルこコネクタは2ピンですか?
初期モデルならイグニッションモジュールがコイルの制御をしているはずなので、これを探してみて下さい。エンジンルームのバルクヘッドにあります。2個あって、それぞれが4気筒ずつを司っています。
片バンクずつという訳ではなく、何処かは忘れましたが、それぞれのバンクの2気筒ずつを制御しているので、これの不具合の可能性が高そうです。
モジュールは左右一緒なので、これを入れ替えて変化が出るかチェックされると宜しいかと思います。
Re: XK8(X100)エンジン不調 - クラクラ
2013/05/13 (Mon) 21:05:58
再々すみません。
プラグを替え、先ほどテスト走行に行ってきました。
結果は・・・
ダメでした(凹)
しばらく調子よく走っていたのですが、エンジンが温まったころに急にパワーダウンしてしまいました。
OBD2のエラーコードは先と同じB/C/E/Hの不良。
コイルを入れ替えてみたのですが同じシリンダーです。
試しに不良とされるコイルのコネクターを抜いても
差しているときとまったく同じ状態なので
この4気筒に電気が供給されていないか、この4発だけに燃料が来ていないか・・・
勝手ながら皆様のご高察をお聞かせいただけたらと思っています。
最終的に修理工場に持ち込むにしても、これからこの車と付き合っていく以上
ある程度は自分で(といっても聞いてばかりですが…)不具合の原因に目途をつけておきたい気持ちもあります。
どうぞ先輩方のお知恵をお貸しください。
Re: XK8(X100)エンジン不調 - クラクラ
2013/05/13 (Mon) 17:17:07
先日はアドバイスありがとうございました。
まず、プラグ8本を交換しました。
A/B/Cのカーボン汚れが顕著でした。
またB/C/E/Fイグニッションコイル不良と出ていたので
AとB、CとD、EとF、GとH という具合にコイルを入れ替えてみました。
今のところ症状は治まっているのでこのままエラーが出なければ・・・(願)
ところで不良のコイルですが左右2発ずつバラバラだと思っていましたが
点火順をたどってみると見事にひとつ飛ばしになっていました。
これはつまりコンピューターが燃料噴射を点火順のひとつ飛ばしに止めている状態と考えられるでしょうか?
そう考えると案外、原因のコイル数は少ない気がして希望が沸きます。
まだテストドライブできていないので、走り回って調査を進めます。
Re: XK8(X100)エンジン不調 - クラクラ
2013/05/09 (Thu) 07:03:55
ありがとうございます!
なるほど片バンクということではなさそうですね。
エラーは手持ちのOBD2診断機で逐一消しているつもりですが
ちゃんと消しきれていないのかもしれません。
とりあえず次の休みに新品プラグ8本の用意があるのでそれを替えてみて、コイルの入れ替えもしてみます。
結果を報告させていただきます。
Re: XK8(X100)エンジン不調 - Japthug URL
2013/05/09 (Thu) 02:35:06
輸入車はできれば西暦で年式を書いて頂けると助かります。
エンジンのシリンダは、右バンク(運転席側)前から後ろにABCD、左バンク前から後ろにEFGHです。
コイルが一気にダメになることは稀ではありませんが、今までのコードを全部拾って溜め込んでいるだけかもしれません。
一度エラーコードをクリアして、再度走り、エラーコードをもう一度出してやればまた変わるかもしれません。
とりあえず、テスターで異常と出ているシリンダのコイルと健全であろうコイルを入れ替えて、エラーコードが変わるかどうか見てみては如何でしょうか?
プラグが異常が無いこともまた確かめておく必要があろうかと思います。
Re: XK8(X100)エンジン不調 - クラクラ
2013/05/08 (Wed) 21:54:36
追記です。
質問1は正確には「イグニッションコイルB/C/E/Hの一次/二次不良」です。
はたして一度に4本ものコイルが逝くことがあるものでしょうか?
8本全部を新品に交換すれば判るのでしょうが、いかんせんコストが・・・