ジャガーメンテナンスコーナー掲示板

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メンテに関すること、それ以外のこと、何でも結構です、お気軽にご利用下さい。
車に関するご質問は車を見ずに原因等を推測するため
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最近質問しっぱなしの方が増えております。
質問をされた方はコメントに対する考えや点検結果などを速やかに書き込むようにしてください。

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XK8 トランスミッションイジョウ - クラクラ

2015/11/13 (Fri) 21:04:32

いつも参考にさせていただいています。

ATの不具合で入院していたXK8(X100)が帰ってきました。
後にXK8に乗られる方のご参考までに症状と原因を書き込ませていただきます。

XK8(X100)1997年 E-JEDA

症状 始動時に時々「トランスミッションイジョウ」
再始動すると消えていましたがだんだん頻発するようになりました。

警告中は3速固定のリンプホームモードとなります。
またバックに入れた時にはドン!と大きなショックが出ます。

ATの故障か!?と焦りましたがエラー時以外は普通に変速していたので本体は無事と判断しました。

手持ちの簡易OBD2診断機では「P0706」ミッションのレンジセンサーAの不良とのこと

原因はATについているニュートラルスイッチでした。

しかし原因は判明しても部品をディーラーで問い合わせると在庫少なく(1個?)価格も15マンエンとか・・・


かといってXK8用の中古パーツもなかなか見つからず・・・

途方に暮れていると、ある方から「ATはセダンのX308と同じじゃなかったかな~?」とアドバイスいただき、中古パーツを取り寄せるとビンゴ!

なんとか修理完了となりました。



走行距離まだ45000KMですが次々とあちこちが壊れています(笑)

もっと古い40は本当に壊れないのになぁ・・・

Re: XK8 トランスミッションイジョウ - クラクラ

2015/11/22 (Sun) 18:25:17

guyanさん、コメントありがとうございます。
以前にここ(だったと思います)でお世話になった際に
「後から通る人のために・・・」というお言葉をいただき
ああ、そうか。と思った次第です。
いつもここの掲示板には助けられ、励まされています。
管理人さんには感謝、感謝です。
XKRはそのパワーゆえに更にAT以外にもトラブル多そうですね・・・恐ろしい・・・
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

Re: XK8 トランスミッションイジョウ - guyan

2015/11/22 (Sun) 01:41:38

クラクラさま

2004年XKRのguyanと申します。
リンプホームモードと聞くと過去の苦い経験が思い出されます。
仕様こそ違いますがATは鬼門なのかと改めて感じています。
貴重なお話し感謝致します。
XK(W100)はド新人なので今後共とも勉強させていただければ幸いです。

Re: XK8 トランスミッションイジョウ - XK8哲夫

2015/11/16 (Mon) 18:59:09

クラクラさん

ご教授有難うございました。いつも乍ら勉強になります。

Re: XK8 トランスミッションイジョウ - クラクラ

2015/11/16 (Mon) 09:29:44

哲夫さんお久しぶりです。

シフトレバーのポジションを検出するスイッチがあいまいになってエラーとなりミッションがリンプホームに入れていたようです。
ちゃんと前進。後進はしていたので全く位置を検出できていないのではないようでした。

異常時はシフトゲートのPやRの赤いランプも点きませんでした。

昨日、問題のスイッチのリベットを外して割ってみると部分的に配線や接点の焼損がありました。

本当にPポジションが位置が検出できていないならエンジンもかからないと思うので
おそらく少しの異常信号で簡単にエラー扱い→とりあえずリンプホームになるような気がしました。

しばらく乗らずに寝かせてあったのでそんなのも原因かもしれませんね~

Re: XK8 トランスミッションイジョウ - XK8哲夫

2015/11/15 (Sun) 20:30:50

こんにちは、私もXK8 97年製に乗っています。最近は調子が良く遠乗りもそんなに不安もなく運転しています。
それでも8万Km超えの老嬢なので・・・、この問題も興味がありますので判る範囲で教えて頂けると助かります。

原因がニュートラルSWの故障との事ですが、Dレンジで走行しているのにNレンジの信号も同時にECUに入力されるのでしょうか? この場合この信号を切るとどうなるのでしょうかね?
15マン以上の大変な事になっちゃうのかなあ。

Re: XK8 トランスミッションイジョウ - クラクラ

2015/11/14 (Sat) 22:25:28

良則さん、仰る通り電気のトラブルが多くて参ります。

5HP24というATは「壊れない」という話もあれば「ガラスのAT」などという方もいらっしゃるようで
ATというよりは搭載車によって故障したりしなかったりするのかな?と思っています。

Re: XK8 トランスミッションイジョウ - 良則

2015/11/14 (Sat) 14:00:36

クラクラさん
情報ありがとうございます。
私はX308に乗っていますが、ミッションはZF社製の同じ型式の5HP24です。
5HP24はBMW・アウディやレンジローバーにも搭載されていますし、年式によっても細かく仕様が異なりますから全く同じではないので注意が必要です。

どの自動車メーカーも同じですが、この年代から急速に電子制御化が進んでおり、メーカーがやりたい事に材質や他の技術が追従出来ていない傾向にあります。熱の影響や経年劣化でカプラやセンサが劣化し結果、制御系統が不安定になり不具合となってしいます。

この部品も内部の部品さえ交換すれな済む話なのでしょうが、電気関係に詳しくないと手が出せない範疇ですね。
それにしてもこの部品が15マンとは・・・
とても適正価格とは思えないですね。

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