ジャガーメンテナンスコーナー掲示板
充電できないのはオルタ?レギュレタ? - GAS
2016/04/04 (Mon) 12:07:29
はじめまして。このたびXJ6/Ser3を購入して故障個所を直しております。現状走行はしてます。ただバッテリーが充電されていないようです。電圧が始動時13V以上ありますが、暖気後、バッテリー電圧に落ちます。高速走行時に一時的に13Vになりましたが、またすぐに充電しなくなりました。バッテリーがほぼあがっているときもアイドリングは1500RPMまで上がりましたがヘッドライトをつけても、Dにいれてもエンストはしませんでした。ICレギュレーターの故障を予測してますが、もし知恵を貸していただけると助かります。また本HPの画像からICレギュレーターを探しましたがわかりませんでした。どこについているかお教えいただけると助かります。
Re: 充電できないのはオルタ?レギュレタ? - GAS
2016/04/13 (Wed) 11:07:31
その後、電圧安定しているみたいです。細かな電流値ははかっておりませんが、充電電圧まで上昇するみたいですしまた問題が出てから対処しようと思います。
アイドリングの回転数ですが、いろいろ確認していたら、アクセルワイヤーが引っ張られてました。以前イグニッションコイル不良でボフボフいってたときに、前のショップがスロットルを開けて回転数を維持してたみたいです。ひとまずこれで普通の運転に支障はなくなりましたので、細かいところに手が入れられそうです。ご相談のっていただきありがとうございました。
Re: 充電できないのはオルタ?レギュレタ? - 小川
2016/04/09 (Sat) 21:25:32
そんなことはないと思いますよ、
先日も書いたようにエンジンスタート直後は200Aを越える発電能力があります。
定格は75Aだったと思いますが一旦エンジンが掛かれば十分充電出来る能力はあると思います。
バッテリーを満充電した後の話であればバッテリー電圧と発電電圧との差で充電するか放電するか決まりますので多分充電電流が少しで済んでいるので見かけ上、上手く充電出来ているように見えるのではないでしょうか。
バッテリーがへたっている状態での充電電流を測っておられたらいいのですが。
バッテリーの充電電流を測りながらエンジン回転数を上下して電流がどう変わるかですね、発電電圧が上がっているのに充電電流が増えなければオルタネーターに問題ありかと思います。
ジャガーだから特別な充電システムになっているわけではありません。
単に発電機とバッテリーの関係です、相互の電圧により充電と放電を繰り返しているだけです。
コールドインジェクターの誤作動ですがエンジンスタート後コールドスタートインジェクターのコネクターを抜いてみて下さい。
それで回転数が下がればインジェクターないしはサーモタイムスイッチの不良でしょう。
コールドスタートインジェクター単体での不良はゴミを噛んでちゃんと閉まっていないこと位でしょうか。
インジェクターの入り口にはストレーナーが付いていると思いますのでそれも考えにくいですが。
それとインジェクターはバックオーダーになってまして何時入手出来るか不明です。
Re: 充電できないのはオルタ?レギュレタ? - GAS
2016/04/09 (Sat) 19:34:07
いろいろとアドバイスありがとうございます。
その後バッテリーをフルに充電しなおし、改めてのってみたところ13.後半の電圧を維持してます。バッテリーがあがりかけたら電圧降下で自力で充電できなくなってしまう構造なんですかね。バッテリー自体は交換してないんですが。
ひとまずまた症状がでてからオルタをいじってみようと思います。
尚、最近アイドリングがNで1500rpmくらいになってしまいました。こちらに書いてあるコールドインジェクタの誤作動の可能性もあるのでその際は部品の購入させてください。
Re: 充電できないのはオルタ?レギュレタ? - 小川
2016/04/05 (Tue) 08:29:15
念のためクランプメーターなどで充電電流を測ってみて下さい。
そうすればオルタネーターが悪いのかどうか確実に判断出来ます。
お近くでしたら測って差し上げられるのですが・・・・
Re: 充電できないのはオルタ?レギュレタ? - GAS
2016/04/04 (Mon) 23:06:50
小川様
諸々ご親切にありがとうございます。
後日オルタネーターをとりはずしてOHに出してみようと思います。ルーカス製のようですが、取扱店を探してみます。その他の箇所も随時メンテナンスしていきますのでまたこちらでご相談させて下さい。
バッテリーランプはACで点灯していたので球切れでは無いですね。構造をお伺いするとBATの電圧が下がりすぎて点灯してなかったんだと思います。オルタも12Vくらいは発電しているんだと思われます。
Re: 充電できないのはオルタ?レギュレタ? - 小川
2016/04/04 (Mon) 16:21:21
レギュレーターの取付場所は国産品でも同じと思います。
その昔のダイナモの時代にはバルクヘッド辺りに付いていたかと思いますが別置きにする不都合の方が大きいでしょうね。
取り外しはエアコンのコンプレッサーがなければ上抜きでOKですがコンプレッサーを付けたままであれば難儀しますのでトーションバーを外して下抜きの方が良いでしょう。
私は何時も下抜きです。
市販品の取付ですがぽん付けはまず無理でしょう。
サポート金具を作り直さなければいけないと思います。
大容量化も一時やりましたがSer3の場合オリジナルで十分容量があります。
下手に大容量化するとプーリーやベルトに負担が掛かります。
私は電流計を付けてますがエンジンスタートした瞬間200Aを超える電流が流れます、つまりそれだけ瞬間的に力が掛かります。
おすすめは電装屋さんでオーバーホールしてもらうのが良いかと思います。
リビルト品が手に入りますが6万くらい掛かります。
充電警告灯は通常発生電圧=バッテリー電圧になりますので電球に電流が流れないので点灯しません。
発電機側からの電源供給が駄目な場合バッテリーから流れるので点灯します。
球切れなのかどうかは調べてみないと何とも言えません。
旧車の悩みは電装系の接触不良です、プラス側だけでなくマイナス側の端子も含めて手入れして下さい。
場合によってはコネクターや端子を取り替えると安心できます。
30年経つ車なので何もかも一通り手を入れる必要が出てくるでしょう、私もいろいろやってきましたがお陰様で最近は快調そのもの、何もせずほったらかしです(^^;
Re: 充電できないのはオルタ?レギュレタ? - GAS
2016/04/04 (Mon) 15:36:18
点火系リフレッシュ、バッテリー新品交換した後、問題ないと思っておりましたが、元からついてたCDチェンジャーがキーオフ時にまさかの暴走をしており、早々にバッテリーがあがりました。走って充電しようと思いましたが、現状にいたっております。ちょっと気になるのがメーター内のバッテリーランプは点灯してませんでした。球切れなんでしょうか。
外装もぱりぱりだったので塗り直しておりますが、そんなことしている場合ではなさそうでまだまだ機関系のトラブルにあいそうです
Re: 充電できないのはオルタ?レギュレタ? - GAS
2016/04/04 (Mon) 15:17:40
小川様
ご親切にありがとうございます。
もともとシルエットが大好きでしたが、購入までにはいたらず。偶然知り合いの方が譲って下さったため、思い切ってナンバー取得しました。
走って帰ってこれたので少しずつ不具合を直そうと思った矢先、まさかの充電不良です。
測定はデジタルの測定器でバッテリーの端子からとりました。走行中はメーターですが、暖気前と暖気後であからさまに電圧が下がっておりましたのでやはり充電不足かと。ただ最後ラジオも消えるくらい電圧降下しているのに、まったくエンストしないのでバッテリーへの配線の途中もしくはレギュレーター以降かと思っておりましたがまさかレギュレーターこんなところについてたとは。てっきりエンジンルーム上部に取回されているかと思っておりました。
潜って取り外すとなるとオルタネーターごと変える用意した方がよさそうですね。ヤフオク等で大容量オルタ(100A)がありますが、無加工で取付可能なのでしょうか。それともリビルト品のほうが安全ですか?いずれにしても耐久性と信頼性を重視して交換したいです。
Re: 充電できないのはオルタ?レギュレタ? - 小川
2016/04/04 (Mon) 14:30:58
GASさん、初めまして
Ser3を買われましたか、製造後30年以上経つ車を良く思い切られましたね。
まず電圧は何で読まれましたか?
・テスター
・パネルの電圧計
パネルの電圧計は目安です、パネルの計器は原理的に指示の即応性がありません。
また電圧が安定しているときでもちゃんと校正されている車はまず無いでしょう。
正確に測るにはテスターを使って下さい。
テスターなどで電圧を測られたのでしたらオルタネーターに問題があるかもしれません。
その場合でも不具合原因はいろいろあります。
・レギュレーター
・整流用ダイオード
・制御用ダイオード
・ブラシ
・コミュテーター(ブラシの当たるところ)
・コイル(ローター、ステーターとも)
などがあります、全分解して個別に良否をチェックする必要があります。
全く充電できていなければバッテリー電圧はどんどん下がり続けます。
症状から見ると充電したりしなかったりしているように思えます。
レギュレーターは写真の矢印の物です。