ジャガーメンテナンスコーナー掲示板
DD6エンジン不調 - 有ちゃん
2014/07/31 (Thu) 23:48:27
初めて相談します。
昨年40年間の会社生活を終えたのを機に、人生のファイナルカーとして'92年式のDD6を中古車市場で購入しました。
1月に納車後、当地(名古屋)の整備工場(ジャガー系ではない)にて一通りの整備をしました。内容は次の通りです。
フロントハブ修正、ブレーキマスターシリンダーOH、A/Tマウント・エンジンマウント交換、
ラジエターホース類交換、各種ブッシュ類交換、イグニションコイル交換、イグナイターモジュール交換、フュエルホース交換、デスビキャップ・ローター交換、プラグコード交換等々。その後ラジエターの水漏れが認められたため3月に再度入庫しましたが、今度はエンジンが不調とのことで、原因を調査中とのことでした。それから5ケ月近く経過し、都度状況を聞いていますが、いまだに不調の原因がわからないとのことで、工場側もお手上げ状態のようです。不調の現象としては、エンジンはかかるものの、3,000回転まで上げるとストールしてしまうとのことで、ECU周りの配線を個別にチェックしているとのことですが、
修理の目途は立っていません。当方も全くのメカ素人で、工場
の説明を聞くだけです。当掲示板等もいろいろ拝見し、自分なりにはひょっとしたら、アース配線やコネクトの接触不良か、ヒューズ関係の不良かとも想像はするのですが、工場のメカニックにその旨を伝えることもはばかられて悩んでいます。考えられる原因があれば、ぜひご教示頂きたくよろしくお願いします。
Re: Re: DD6エンジン不調 - jaguar
2024/05/20 (Mon) 13:42:57
了解!ありがとうございます、燃量パイプの上にパイプやコードがあり、どのくらい出来るかですがなるべくやってみます!
Re: DD6エンジン不調 - 小川
2024/05/19 (Sun) 11:27:05
保温する箇所は添付図の燃料ヘッダーのパイプですよ。
知り合いの皆さんもここの保温をされて快調に走られてました。
簡単にできるので物は試しです一度やってみて下さい。
Re: Re: DD6エンジン不調 - jaguar
2024/05/18 (Sat) 13:16:47
小川さんありがとうございます。断熱はヘッドの上にインテイクがあるので、出来るか?です、アドバンサーが悪いでも吹けないだけと思いますがです。ドロドロとなりエンストです少し経つと回るがまた止まる感じです、水温センサーも交換した、燃料が濃くかぶるのかとも思いますがです?
Re: DD6エンジン不調 - 小川
2024/05/16 (Thu) 21:49:21
記事を拝見して直感的に思ったのは燃料系のパーコレーションではないでしょうか?
6気筒でも同じでその昔悩まされました。
もし燃料ヘッダーの遮熱対策をされてないようでしたら下記ページを参考にトライしてみてください。
「燃料ヘッダーの保温」
http://jaguarmainte.web.fc2.com/mainte/engine/headerhoon/headerhoon.html
Re: Re: DD6エンジン不調 - jaguar
2024/05/16 (Thu) 15:09:16
91年S3のdd6,暑くなるとエンストする、時間が20分位するとまた回ります!アドバンサー、燃料クリーナー、とか交換治らないですよろしくお願いします!
Re: DD6エンジン不調 - XK8哲夫
2014/08/16 (Sat) 20:14:34
皆さま、ご教授有難うございます。 自動車工学でもっと勉強します。 お盆で長野県に旅行していたのでお礼の返事が遅れました。
Re: DD6エンジン不調 - 小川
2014/08/10 (Sun) 10:33:11
もし燃料噴射に関して興味がおありでしたら下記が非常に参考になると思います。
自動車工学 「燃料噴射のカンどころ」
初期のKジェトロからLジェトロ、Dジェトロと詳しく解説されています。
特にLジェトロは現在の車も基本はこの原理で制御されています。
各モードにおける燃料増量の考え方とか三元触媒とO2センサーとの関係とか色々勉強になります。
Re: DD6エンジン不調 - リスター
2014/08/10 (Sun) 06:08:56
Japthugさん、補足説明ありがとうございます。
簡単に言えばその通りなんです。
オートチョークなんて物以前の車をご経験の方や
キャブ車、マニュアルチョークのオートバイをご経験ならお解り頂けるとおもうのですが、
ジャガーの12発はコールドスタート時のエアと燃料の制御が全く別系統なのです。
燃料は水温、吸気温度、エンジンの回転数からECUからの指令で制御され
エアは水温にて動作するエアバルブにて制御され暖気運転の回転数を制御しております。
なので水温が上がっていけば暖気回転数は下がって行きます。
(正常時のアイドルより若干高い所までは下がります)
故に制御用水温センサーの不良もしくは断線にて正常時より大きな抵抗値信号をECUが拾っている場合
冒頭に書いた、チョークを引きっぱなしの状態のままと同じ状態に陥ります。
この様な状態だと当然ガスは濃いままですので、
スロットルを開くとある回転数までは吹けますが「良い混合気」ではありません。
ガスが濃すぎてカブってストールしたり、ハンチングを起こし頭打ちになったりします。
この症状の差は外気温や湿度にエンジン特性、点火具合によって症状が変わったりします。
昔はチョーク引きっ放しでアクセル開くとエンストしたり吹けなかったりしましたよね?
または十分な暖気後にアイドリング状態でチョーク引くとエンストします。
7P型エンジンは先に説明した制御(16ECU)故にこんな症状を見せる事がありました。
8Wは社外ECU(Zytek)の制御が同じ原因である時は頭打ちになって吹けない。
8S8C8D8Eの各型(26ECU)だと制御用水温センサーの無信号では点火されません。
どこかを守る為とか、そんな難しい事なんてなんにも無くて
本当に単純な制御しかしていませんよ~
だからと言って質問者さまの問題を特定した物でもありません。
ただ可能性のお話です。
Re: DD6エンジン不調 - Japthug
2014/08/10 (Sun) 03:56:14
>XK8哲夫さん
いやいや、V12も直6もそんなハイテクな制御ではありませんよ。
スロットルが電子制御になるのはV8からで、それ以前の車は足以外でスロットルの制御などできません。
V12モデルでの水温センサーは、温度が低ければ低いほどインジェクターの開く時間を伸ばすだけです。
V12の燃料制御は単純なDジェトロです。
分からなければボッシュDジェトロニックでググってみて下さい。
水温センサーの中の線が切れかかっていると抵抗値が増大しますので、燃調が異常に濃くなっている所にスロットルを開いてさらに燃料を増やすと、空気が足りなくなって不完全燃焼を起こし回転数が上がらないという事だと思います。
Re: DD6エンジン不調 - XK8哲夫
2014/08/09 (Sat) 08:08:04
こんにちは、いつもここで勉強させて頂いています。 今回も大変興味深い問題なので読ませて頂いています。 それで制御用水温センサーと3000rpmストールとの関係が判らないので教えて頂けると有り難く、宜しくお願いします。
私の理解の範囲ではコールドスタート制御はチョークと同じでスロットル開度を少し開けて燃料噴射量を増量しリッチ側で始動し易すくする構造と思っています。
この車の形式は水温センサーが故障していてるとスロットルペダルを踏んでも弁はある開度以上に開かない様にプログラムされているのでしょうか?
リッチ側で高速運転すると触媒のオーバーヒートに繫がりますので、これを回避しているんでしょうかね?
Re: DD6エンジン不調 - リスター
2014/08/08 (Fri) 23:22:34
小川さん、ご無沙汰しておりました。
資料のご案内ありがとう御座いました。
Japthugさん、補足ありがとう御座いました。
単純に制御用水温センサーと断言できる訳ではありませんが、
ルーカス制御の7PエンジンDD6は例えこのセンサーが繋がってなくても
普通にエンジンが始動しちゃうんですよね。
そして3000rpmでのストールやハンチングして頭打ちって症状も
制御用水温センサーの異常で出る症状に似ています。
これが8S以降の12発となるとセンサー繋がってないと始動しないんですよ。
コールドスタートの制御もエアだったり水温だったりと複雑そうに見えますが
とても原始的なエンジンです。
取り合えず始動が出来て回るのなら一つずつ潰して行けばそんなに難しく無いと思いますよ。
始動ができるのでここで一番大事なのは小川さんが仰る
・良い混合気・良い圧縮・良い火花
要はストールするとは言え、点火されていますからプラグの点検で要因の半分は潰せるのでは無いかと思います。
暖気後に排気ガスが濃すぎたりプラグがカブっていたらセンサーの可能性が大きいでしょう。
小川さんの口癖はやはり原点ですよ。大事です。
それを確認出来るのはプラグの点検が一番です。
私ゃいい加減なので自分のは適当なんですけどねぇ…
Re: DD6エンジン不調 - 小川
2014/08/08 (Fri) 08:43:48
おおーっ!、リスターさんお久しぶりです。
最近車の面倒を見ておられないとは、私も全く同じです。
ここしばらくはおもちゃで遊んでおりましたがぼちぼち遊ぶネタもなくなってきました、次はツーリングを楽しもうかと思っております。
サーモセンサーですが下記アドレスに資料を纏めておりますのでご覧下さい。
http://jaguarmainte.web.fc2.com/mainte/engine/thermosensor/thermosensor.html
Re: DD6エンジン不調 - Japthug
2014/08/08 (Fri) 02:32:05
水温センサーですが、大体今の気温ですと2kオームちょっとから始まり(冬は3kオームくらいです)、水温が上がるに従ってどんどん抵抗値が下がって行きます。断線の場合は無限大になったり、抵抗値が非常に大きな値を示したりします。
補足まで・・・
Re: DD6エンジン不調 - リスター
2014/08/08 (Fri) 00:57:07
皆様ご無沙汰しております。
有ちゃんさん、はじめまして。
レストアラーさん仰る通り3000rpmでエンストしまうのか
頭打ちでそれ以上回らないのかでかなり話がかわるのですが、
私の経験では制御用水温センサーの不良、もしくは断線が原因で
同じような3000rpm頭打ち症状に陥った事が御座います。
最近は車いじりも面倒で何も変わった事もしておらずかなりボケてますので
制御用水温センサーの正規の抵抗値も思い出せなくなっておりますが
小川さんの資料、もしくはJapthugさんあたりが教えてくれるのではないかと思います。
制御用水温センサーはBバンクのサーモスタット付近にあります。
カプラー内に抵抗が仕込まれている車両が多いのでこの部分の断線も疑うのも近道かも知れません。
書き込みも久しぶりなのでうまく書けないなぁ…
Re: DD6エンジン不調 - 有ちゃん
2014/08/06 (Wed) 02:55:25
Japthugさま、
レストアラーさま、
再々にわたりご教示有難うございます。
言われてみれば思い当たるフシがあります。
確かに、3月初旬に一通りの整備を終えてから10日程度は暖気後は何らの異常を感じることもなく走行出来ました。自宅に戻る際は、直前に約150mのかなり急な登り勾配があるため、登り始めに踏み込んだ時は3,000rpmを超えますがOKでした。
しかし、駐車場に連日50cm四方のクーラントの溜り認められたため再度入庫し、点検の結果ラジエター交換することにしました。その時も工場まで30分の距離を自走して行きました。
1週間後、連絡がないので工場に電話したところラジエターは交換したが今度はエンジンが掛からないので原因究明中とのこと。
その時点で、燃圧は来ていることプラグを全部新品と交換したことを確認しました。
それから5ケ月経って、エンジンは掛かるようになったが3,000回転まで上げるとストールする(止まる)とのことで、ECU関係を調べているとのことでした。
ご指摘の通り、ラジエター交換の際にどこか余計なところをいじっ
てしまったのかも知れません。
実はここへ来て新たな問題が生じております。
この1週間皆様から教えて頂いたチェックポイントを燃料系と点火系に分類整理しまとめた項目を工場に伝えようと連絡したところ、「今、此処にない」との返事。「エエーッ!、どうしたの?」と聞いたら、市内の別の店に持ち込んで調べて貰っているので
もう少し待ってほしい、とのことでした。
今の工場は知人からの紹介で整備を依頼しましたが、当地では
かなり名を知られた店で以前はDD6も数こなしていたのです
が、やはりメカの世代交代?のせいか、今回は手に負えなくなったようで、かといって出来ませんという訳にも行かず、同業に回したのかもしれません。この点は最初に小川さまがご懸念された通りメカさんメンツの関係かもしれません。
最近のニュースによると日本人男性の健康寿命が70才に到達したとのことですが、そうだとすれば私に残されている時間は、あと5年というところが何とも悩ましいです。
てんお
先日来打診していた東京の専門ショップから、受け入れ可能との
回答を得ていますので、いよいよ最後の手段としてはそちらに陸送を掛けようとも思っています。
いずれにしても、メカニカルな点に対する経過と結果については
ご報告いたします。
※youtubeの無断転載がルール違反に当たるのであれば、管理人さまの権限で以下の文章を削除お願いします。
たまたま動画を見つけましたが、この車です。
カラーはキングフィッシャーブルーというそうです。
「Daimler Double six '1992 youtube」
私が元気なうちに何とか甦らせたいと思っています。
Re: DD6エンジン不調 - レストアラー
2014/08/05 (Tue) 21:34:38
Japthugさんの言う通りの初期不良と、交換したついでにその周りや接続部分で余計なことや間違ったことをたまにやっていることがあります。もとに戻すという行為の中でそれがまたともに戻る事もあるし、そこに気がつくことがあります。
人間の思い込みってかなり強烈です。
3000prmでのストールとは3000rpm以上回らなくなる(3000rpmを頭にハンチングするとか)のかエンジンが止まるのか、というのでも変わってくるでしょう。
後者という理解をしていますが前者であれば普段使いではあまり影響がない可能性があります。
普段3000rpm以上になっているのを見ません。
その場合、かなり前からの不具合というのも考えられなくもないです。
アクセルの踏み具合で変わる、とか。例えば、3000rpmまでは全く問題がないのか、とかそういう情報もあると、もっといろいろな意見が出てくるかも。
Re: DD6エンジン不調 - Japthug
2014/08/05 (Tue) 14:44:36
点火系に関してですが、バキュームオクテン=バキュームアドバンサーはデスビの右奥についている部品で、中がダイアフラムになっており、バキュームホースでインマニと繋がり、エンジンの吸気負圧を利用してデスビを動かして進角させるための部品です。
従って遠心ガバナーのことが書いてありますが、それは古いモデルの制御方法で、85年くらいから後のDD6は遠心力ではなくエンジン吸気負圧で進角制御していることになります。
進角機構に関しては割とよくあるトラブルだそうですので、要チェックかと思います。
スプリングのへたりも古いモデルではままあることだそうですし、そもそも固着して進角しなくなることもあるようです。
点火制御は至って単純で、デスビ内のピックアップコイルから出た信号がイグニッションアンプに入り、それをコイルに送ってコイルが火花をとばすだけで、ECUも何も関係ありません。
イグニッションをonにして、ピックアップのローターの固定クリップを外して手で空回りさせるとそれだけで火花がとびます。
従って点火系に関してはまず正常に火花が飛んでいるかどうかが分かれば大概大丈夫です。
あとは点火時期のズレがないかだけです。
レストアラーさんが仰っている「元に戻せ」は、バランスの問題ではなく初期不良の可能性についてかと思います。
イギリスの部品、というよりも、最近は中国製が増えて来て、LUCASの箱に入っていても中は中国製というようなことがままあり(そもそもイギリス製も信用なりませんが)、初期不良もたまにみられます。
一応新品パーツもそれぞれ疑ってみた方がよいでしょう。
Re: DD6エンジン不調 - 有ちゃん
2014/08/05 (Tue) 04:00:32
なにかメンテナンスとはやや異なる方向で誹謗中傷的な無益な論議が蒸し返されることは、この掲示板の趣旨としてあまり健全とは言えないと同時に、その責任の一端が私にもあると思いますので一言申し述べます。
よねちゃんさま、寺院さまからは東海3県に在住するよしみ?で信頼できる数少ない工場を固有名詞で教えて頂き、また、個別メールにてデスビの遠心ガバナーリターンスプリングのへたれによるストールの原因のご指摘等、非常に有益な情報を頂いております。
したがって、匿名さんの思いよがりなコメントは全くもって的外れ
であることをお伝えすると同時に、そのままそっくりお返しす
ることが゙ベストだと思います。自己中とはご自分のことですね。
周りの好意を逆手にとって人の心証を害することでしか、ご自分の存在を示せないとしたら、それでウサを晴らせたとしても
さぞかし空しくて淋しいことでしょうね。大人気なさすぎる。
気まぐれトンボさま、
バキュームオクテン交換のアドバイス有難うございます。済みません、まず
バキュームオクテンについて勉強します。
点火系・燃料系のトラブルいずれにせよ「まずは基本のセッティングに
戻すこと。」とのご示唆肝に命じます。
レストアラーさま、
旧部品に戻すということは、馴染んだものを替えると別の
ところにひずみが生じてバランスが狂うことがあるということでしょうか。工場に聞いてみます。
整備の進展状況との結果については、必ずご報告いたします。
しばらく、時間を頂戴したいと思います。
Re: DD6エンジン不調 - よね
2014/08/04 (Mon) 22:41:56
私の情報がどなたかのお役に立てれば幸いです。
私も経験が有ります、新品部品でも良品とは限りません。
Re: DD6エンジン不調 - レストアラー
2014/08/04 (Mon) 21:46:25
なんか荒れてますね。
Sr3が大好きで、それを維持しようとしているのであれば手段は問わなくてもいいと思ってます。
この場で、経緯やトライ&エラー、成功例、失敗例を分かち合えればそれが誰かの役に立ちます。自分で手を下さなくても、こういうことがあってこうしたらこうなった、とショップに頼んだりショップから聞いた話をアップされるだけで参考になるときがありますので、そういう関わり方もありかなと自分は感じているところです。
結局BBSではだんまりになられるのが一番つらいところで、「で、どうなったん?」に対する回答がでてこないと。。。ね。
相手がプロであっても、ここで得られた情報をもとに、その経緯をきちんと結果報告としてアップしてもられば。。。。
聞くだけ聞いてだんまりになるのはやめてほしいです。
で、やはり3000rpm以上でのストールは気になる状態ですが、点火系の容量不足だったりしませんかねぇ?
接触不良がからんでいるとか。2500rpmなら回り続けられるんでしょうか?
イグニションコイル、イグナイターモジュール、デスビキャップ、ローター、プラグコードと交換されたものをまず元に戻してみましたか?
新品に問題がないという保証もないですし、取り替えたものの周りで何かおかしくしている可能性もあります。
めげずにトライ&エラーの情報をアップし続けてください。
私は応援します。
Re: DD6エンジン不調 - Japthug
2014/08/04 (Mon) 16:03:09
匿名で人に文句ばっかり言うあなたこそ書き込みを止めて下さい、あなたこそ不利益で書き込む意味がありません。
Re: DD6エンジン不調 - あえて匿名と致します。
2014/08/04 (Mon) 11:58:55
寺院さん
なんでも中途半端にレス入れるのはやめなはれ。
よねさんはアンタにディーラー紹介したわけではありません
よってアンタのアホな計画の報告なんて誰も必要としてません。
第一有ちゃん様に有益な情報全く書いてないし。便乗はだめでしょう。
これで自分が話の中心に居ないと気がすまない、自己中なヤツってことがハッキリしました。
こんな人はこの掲示板に不必要だと思います。
もう書くなと言いたい。
Re: DD6エンジン不調 - 寺院
2014/08/03 (Sun) 01:46:41
有ちゃん 様
よねちゃん 様
ありがとうございます。
ディーラーに持ち込むのはもはやディーラーだからでは無く、
そこに居られるメカニック殿次第の様に感じとれました。
さっそくよねちゃん様、推薦の三重県ディーラーに連絡
してみたところ電話での対応はかなり良く、車種を告げても
余裕を感じました。
そして程度の良いと思われるDD6も2台販売されている様で
したのでチェックを入れておきました。名古屋からだと
近鉄で約1時間ですのでまずまず近く「伊勢中川」からも
車で10分以内、送迎してくれるそうです。
とりいそぎ連絡まで。
Re: DD6エンジン不調 - 有ちゃん
2014/08/02 (Sat) 22:20:30
単にDD6エンジン不調(ストール)といった相談内容としては確かに
お粗末であったことは汗顔の至りではありますが、それでも
小川さまをはじめ、しゅうチャンさま、Japthugさま、よねさまの皆様から、まるで自分のことのように心配されて、多くの
情報や原因究明のチェックポイントをお寄せいただき本当にお礼を
申し上げます。
何回も読み返していると文面から、何とか手を差し伸べようとして下さる皆様の暖かいお気持ちがひしひしと感じられ、とても心強い思いがします。
一方で、「まだまだ序の口だよ、本当の苦しみはこれからだからね。」とも言われているようで気持ちが引き締まります。
不幸?にして60才半ばにしてDD6に憑りつかれてしまった
以上、これから原因不明の不調や突然の不具合等で苦悩の
日々を過ごし、またそれなりに代償も払い、場合によっては人生の何かを犠牲にしてもなお、あの固めのシートに腰を沈め、DD6の華奢なシフトレバーをDに入れる時に感じるであろう至福の一瞬は、何物にも代え難いものと確信しています。
皆様はどうお思いになるかわかりませんが、私にとってDD6
は、まさに「魔性の車」なのです。
いろいろ有難うございます。後日また経過報告を致します。
メカニカルな部分からかけ離れて、情緒的投稿になってしまったこと謝ります。今後ともよろしくご指導ください。
Re: DD6エンジン不調 - しゅうチャン
2014/08/02 (Sat) 09:40:19
有ちゃんさま,おはようございます。
整備士資格をお持ちなんですね、何にもわからない私が、なんか失礼なことを申し上げたようで、反省しています。
DD6を人生のファイナルカーとした経緯として ↓↓
『この車を操縦!することによる心の豊かさを味わいたいのです。』
深い感銘をうけます,是非、DD6を元通りに復活させて、心の豊かさを存分に味わっていただければと・・・,
私も車人生のあがりとして選んだXJSに乗って、心の充実感/満足感、俗事から離れて優雅な気分を堪能していこうと思っています。
Re: DD6エンジン不調 - よね
2014/08/02 (Sat) 09:38:29
有ちゃん様 こんにちは
私はX300に20年乗っています。三重のディラー(本社工場)推薦致します。
二代目(息子さん)社長がメカニック上がりです、古い車も喜んで診てくれますし格安です。
驚くほど良心的で部品持ち込みOKです。診断機使用も無償です。
メカの意地で直さなければ気が済まない感じですかねぇ・・・
Re: DD6エンジン不調 - 有ちゃん
2014/08/02 (Sat) 03:30:12
Japthugさま、
ご連絡有難うございます。夜分も遅く日付が変わったにも拘らずご教示下さいまして恐縮です。いつも当掲示板で貴殿の幅広い見識に感銘しております。私より30才以上もお若いのに、みんからブログ等でも特にx300フリークぶりを楽しく拝見しています。ご指摘の内容に従ってスロットルポジションセンター、ピックアップコイルの点検状況についてそれとなく工場に聞いてみることにします。
古いエンジンさえ見られれば基本は同じ・・・とは仰いますが、それは過大評価というもので、確かにMGはエンジンルームがスカスカで
どこにも手が届くくらい構造も単純ですので、私でもマニュアルを見ながらポイントギャップ、SUキャブバランス、タイミング、タペットクリアランスの調整やウォーターポンプ交換くらいは出来ます。しかし、DD6は見た途端に気後れしました。どこから手を付けて良いか完全にギブアップです。65才の老体でムリするよりプロに任せた方が確実と決めました。
現在の工場は中部財界の著名人から紹介されて入庫しましたが、アルファロメオ、マセラティ、フェラーリ等のイタリア車がメインですが、もちろんポルシェやロータスの他にジャガー・デイムラーも整備OKで、最近ではJX220も整備するだけのテクを有しています。その店でさえDD6の
不調原因が分からないと言うのでホント悩ましいです。
不調の原因と対処が分かりましたらご報告して情報を共有化したいと思います。、
そもそも私がファイナルカーとしてDD6の購入を決めた動機は次の
youtubeです。(動画はソブリンですが)
この車を操縦!することによる心の豊かさを味わいたいのです。
「Daimler jaguar Sovereign 4.2 Auto youtube」
Re: DD6エンジン不調 - Japthug
2014/08/02 (Sat) 01:10:58
いやいや、私ですら面倒なときは店に出しますし、自分でやるやらないに限らず、誰がどんな車に乗ろうが勝手だと思いますがw
大体イギリス人は誰も日本語など読めないので、このサイトがどれほど知られているかすら疑問です。メンテコーナーは写真を見られるでしょうがBBSで何を話しているかなど誰も分からない=敷居が高いかどうかすら分からない、でしょう。
そもそも敷居など全く高くないですし。
一度でも関西のオフに参加されれば分かるでしょう。
あと、最近、ディーラーに限らず、V12をみれるメカがいる確率はかなり低くなって来ています。X300までのモデルでは「まずディーラーに持って行け」という考えは通用しません。
さて、それはともかく、DD6のエンジン制御の基本はそんなに難しくないですよ。
古いエンジンさえみられれば基本は同じみたいです。エンジンの制御がアメ車と似ているので、アメ車を触ったことがあれば点火系は分かるらしいです。
ごちゃごちゃに見えますが、今までご自分で触ってこられた経験がおありでしたら、一度エンジンをカムカバーくらいまでバラしてみられれば、他の車と大した違いはないとお分かり頂けると思います。単に部品点数が多く、狭いだけです。
ただそこに至るまでに多くの時間が必要ですが^^;
小川さん仰るようにエンストの仕方にもよるので何とも分かりにくいですが、燃料系であればスロットルポジションセンサー、点火系ならピックアップコイルの当たりが臭い気はします。
点火系はピックアップ以外は新調されているようですから、ピックアップだけ潰せば原因から除外出来そうに思います。
Re: DD6エンジン不調 - 有ちゃん
2014/08/01 (Fri) 23:50:05
小川さま、
しゅうチャンさま、
ご連絡有難うございます。また詳細な情報・アドバイス本当に感謝します。お二人のご助言に従って工場を変える方向で段取りをすすめたいと思います。1月に納車された翌日に知人の紹介で今の工場に入庫して、前記の整備交換作業を行い、その後
ラジエターの水漏れで再入庫した際「急がないからじっくり手を入れて・・・」と伝えたものの、5ケ月経ってもエンジン不調の原因がつかめないとは想定しませんでしたので、店を変えざるを得ないかなと心の片隅では思っていました。
それから、匿名さんによるご進言拝見しました。貴重なご意見として受け止めさせて頂きます。当掲示板は1年近く拝読しており、少しでも知識を習得すべく参考にさせていただいておりますが、ヘッドラインに”メンテに関すること、それ以外のこと、何でもお気軽にご利用下さい”との記載がありましたので
お言葉に甘えてしまった次第です。シキイ?が高いかどうか
は私の関知するところではありませんが、何かお気を悪くされたようでしたらお許し下さい。ただし、人の人格を傷つけるような物言いは、大人げないような気もします。
追記:
小川さま、
しゅうチャンんさま、
整備士の資格を持っており、保有しているMGB-GTは36年間、
出来る限り自分で触ってきましたが、12気筒は次元が違いすぎます。しかし、自分が購入して免許更新期限まであと10年近く共に暮らそうと決めた以上、このDD6を甦らせるためには
プロの手も借りようと思っています。
その後の経過と結果については、あらためてお伝えしたいと思います。
Re: DD6エンジン不調 - しゅうチャン
2014/08/01 (Fri) 23:19:02
私は、車の構造知識など乏しいですが、ジャガー(新車も、中古車も)乗ってきましたし、現在は、車齢19年の中古車です。
皆さんと違って、DIYで対処できませんが、この車が好きなので乗っています。
匿名さんがおっしゃる、中古ジャガーは自分でメンテする方のみが乗る車,と言い切ることには賛同することができません。
私は、メンテは、サブディラー(ジャガーリカバリーショップ)、必要応じて老舗ディラー、時には出張整備(gouwanさん)にお願いしています。
私は車の構造知識がないので、そこは餅は餅屋ということで技術料を払って整備をお願いしています。
Re: DD6エンジン不調 - あえて匿名にて投稿させて頂きます。
2014/08/01 (Fri) 22:15:06
最近のていたらく様はひどく、新参入者には苦言を
述べる必要があると考えます。
有ちゃん様へ
幾つか気になった点が有るので苦言を申し上げます。
まず、第一にこの板の本来の趣旨はご自分でメンテナンス作業をし行きずまって他の方の知恵を借りるというのが筋というもの。(イギリスのショップ等からはこのサイトは「日本ジャガーの寺小屋」と呼ばれ、敷居が高い事で有名です。その雰囲気を壊さずに、皆様に無礼の無いように利用する覚悟が必要と思います。
第二にファイナルカーとして購入した割にはジャガー専門ショップに入庫させず、安くあげようとしてここの掲示板ですか・・はぁ・・
いかにご自身の質問が曖昧で低レベルか自覚して下さい。
第三にジャガー専門ショップはおろか何故ディーラーに行こうとしないのでしょうか?
これらの事から覚悟が全くといっていいほど無く、ご自分で整備もされず・出来ずの状態で、
いきなりここで救援を求めるのは筋違いではないでしょうか?
せめてばかりになってしまいましたが40年も社会経験をされていて憧れの車をご購入されてこの程度かというのが本音です。
→ 結論としてはディーラーに修理依頼をされることが一番の早道です。
中古ジャガーは小川氏が手本を見せて頂いているようにご自分でやれる方のみが乗る車です。いつ壊れても慌てず、時間的にも余裕がある方の車です。
Re: DD6エンジン不調 - しゅうチャン
2014/08/01 (Fri) 20:17:50
はじめまして,こんばんは
人生のファイナルカーとしてDD6,素晴らしいですね。私も、車人生のあがりと心に決めて、XJS(6発)に乗っています。
結論的には、当掲示板の管理人さまの「店を替えるしかない」ということに同調いたします。
・5か月間も原因特定できない、お手上げ状態
・ご自身がメカに弱い
・アドバイスを受けても、メカさんに伝えることに躊躇
12発が愚図りだすと、その構造/知識/経験をもった職人的/熟練を積んだメカニックでないと、対応ができないとも云われています。
名古屋にお住まいとのこと、掲示板をご覧いただいている方から、DD6の整備に関して信頼できる工場等の情報提供があれば良いのですが・・・
さりとて、ディラーであっても、こと12発の整備に関しては知識/経験のある熟練メカさんが在籍していない工場もあるようです。
【追記しました】
当掲示板にコメントいただくこともあるジャガーディラーで長年整備をしてきたメカニックさん(1級整備士)はおっしゃっていました。
ディラーのメカニックといっても色々な方がいて、単に教えたとおりにやればいい(マニュアルのとおりやればいい?)としか言わない方(先輩メカ)もいるようで、そのような育ち方をしたメカニックの方も少なからずいるようです。
しかし、教えられたとおりにやっても上手くいかないことが多々あるそうです。
普段から、何故このような対処をするのかなど、その車の構造知識/理論的な裏付けを理解(習得)していないと、対応できないそうです。
Re: DD6エンジン不調 - 小川
2014/08/01 (Fri) 19:42:40
今更ながらのDD6ですか、良く思い切られたものです。
古い車に対してそれなりに手を入れられてこられたのは良いことだと思います。
私のXJ6も製造後28年経ちますが消耗品は全て入れ替わってますし主要補機も何度も入れ替わってます(^^;
3000回転まで上げるとストールするとのこと、症状の一例ですが
・回転数を下げるとOKなのか
・3000回転は維持出来るのか
・3000以上にしようとするとストンと止まるのか
等々詳しい状況が判れば少しはヒントが見つかるかもしれません。
掲示板に書かれた内容だけではなかなか原因にたどり着けそうにありませんね。
エンジンは
・良い混合気
・良い圧縮
・良い火花
が有れば絶対に回るものです、それが3000回転以上では調子が悪いとなるとこの三原則のどれか(混合気、火花)が満足されてないと言うことでしょう。
・燃圧は如何ですか
アイドリングから3000以上まで測られてますか?
・点火火花はちゃんと飛んでますか
火花の状態を目視出来るツールなどもありますので
チェックしてみて下さい。
エンジンが掛かるのであれば圧縮はまず考えなくても良さそうに思われますね。
コネクター類の接触不良、アースの不良なども心配されておられますが当然しっかりチェックするべきですね。
電気はプラス側ばかりに目が行きますがマイナスを通って戻ってきます。
私の車もアース不良で長年悩まされました。
メカさんに話しにくい雰囲気であればここで皆さんに色々教えて頂いても伝えにくいのでは?
人にも寄るでしょうけれどメカさんもメンツがありますからね。
何時までも埒があかないのであればお店を代えるしかないかもしれませんね。
折角手に入れられたお車なので何とか元気になることをお祈りしております。